福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

皆さんの施設ではレクリエーションを行っていますか?

おはようございます。naoです。


本日は夜勤ですが、指のガーゼ交換をしにきました。


眠たいです。。。笑


早く帰って寝たいですね。



本日はレクリエーションについて書いていきたいと思います。



夜勤前なので本日は短めです。ご容赦くださいませ。



高齢者や障害者施設ではレクリエーションを実施しているところが多いと思います。



私の障害者施設でもイベントの他にレクリエーション(以後レク)があるのですが、



みなさんが楽しんでくださるレクを提供できているか不安ですね。



レクに煮詰まってくると過去にやったものを繰り返しやっています。(空き缶や空き箱のタワー積みやペットボトルボーリングなど)



発想力が弱いのか新しいものが思い浮かばず、苦労しています。



せっかくレクをやるのだから、盛り上がるものを提供したいと考えれば考えるほどドツボにハマっていく感じですね。




みなさんの施設ではどういったレクをしていますか?



参考にさせて頂きたいです。



多くのコメントをお待ちしております。


一件一件ご返事させて頂きます。



では。