福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

3月は書類に追われます。。。

こんばんわ。naoです。



f:id:naotomo0601:20181230131503j:plain





現場の職員は利用者支援だけではなく、書類作成も立派な業務になります。



この3月になると、作成しなければならない書類がわんさか。





期日までに提出物が間に合うか不安で仕方がありません。


モニタリング、支援計画の作成、事業計画書や報告書、自己評価シートの作成等。


この他にもまだあります。


しんどいですね。。。



書類作成なんて本来取り組みたくないですね。。。



ただ、怠ると減算対象になり、事業所に入ってくるお金が減ってしまいます。



だから気が抜けない。。。



帰ってもできる範囲で仕事をせざる終えない状況ですね。



なので3月は本当に嫌いですね。



早く書類が終わるように頑張りたいと思います。



みなさまも書類に追われる方がおられるかと思いますが、優先順位をつけて、一つずつ着実にこなしていきましょう。


どんな書類作成に取り組まねばならないか、メモを取っておき、終わったら二重線を引っ張って提出物忘れがないように注意しましょう。


無理せず頑張っていきましょう。



本日は疲れたのでここまでにしたいと思います。


では。