福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

果たして通勤時間が短い方がいいのか

こんばんわ。naoです。 みなさんも仕事場へ行くために「通勤」されますよね? 通勤時間って長ければしんどいと思いますが、かと言って短い方がいいかと言うとそうでもありません。 通勤時間が短いと普段の出勤はとても楽です。(ちなみに私は5分です) 帰る…

【福祉】信頼関係=より親密な関係ではない

こんばんわ。naoです。 皆さんはラポールという言葉を聞いたことはありませんか? ラポールとは信頼関係のことを指します。 福祉業界では基本用語になります。 ラポールは支援する際に築き上げる必要があります。 そのため利用者の生活歴や特徴の把握等を把…

【転職】人間関係がいい職場で働ける可能性を少しでも高める方法とは。

こんばんわ。naoです。 皆さんは現在の仕事をしていて 「転職したい」 と思ったことが一度でもあったのではないでしょうか。 その際に引っかかるのはおそらく次の職場の 「人間関係」 「給与」 「休日」の順ではないでしょうか? 特に現在の職場より環境が悪…

そろそろ社会福祉士の勉強を始めます。

こんばんわ。naoです。 ここ数日鼻水や咳がとまりません。。 明日から仕事の行事で出かけるのに大変です。。 利用者が楽しんでくれればそれでいいんですけどね。 本題に入りましょうか。 もうすぐ11月になります。以前のブログで予告していた 「社会福祉士国…

できないことをできないままにしておかない

こんばんわ。naoです。 本日はできないことはできないままにしておかないことについてお話ししたいと思います。 結論から言うとできないことを放置し転職しても、転職先でできるようにはならないということです。 皆さんもいろんな経験をされてきたなかで、 …

夜勤は憂鬱になるもの

こんにちわ。naoです。 皆さんはご経験かもしれませんが、夜勤中「なんで働いているのだろう」 「仕事辞めたいな」 と思ったりしませんか? 人間は夜寝る生き物なので、憂鬱な気分になることは仕方のないことなのです。 新人、ベテラン問わずにね。 後は、世…

疲れているあなたへ。元気を取り戻すことができるサプリとは

こんばんわ。naoです。 早速ですが、 飲むだけ元気がでるサプリはいかがですか? 飲むだけで元気がでれば、時間はかからず、サプリなので持ち運びも楽なので便利ですよね。 食は後に回しがち 仕事をしているとなかなか栄養補給ができません。時間もありませ…

利用者の頭痛訴えをあなどるなかれ

こんばんわ。naoです。 本日は利用者の頭痛訴えにフォーカスを当てたいと思います。 利用者が頭痛を訴えたら…… すぐにバイタルを取る 救急搬送を急ぐ。 明らかにいつもと様子が違う 最後に 利用者が頭痛を訴えたら…… すぐにバイタルを取る 「頭が痛い」と利…

「腰・方が痛くてたまらない」とお困りのあなたへ。その悩みを解決する方法とは。

こんばんわ。naoです。 本日は整体のススメというものを書きましょうか。 はじめに 病院へ行って原因を知る。 治療院の探し方とは アプリで簡単に探せる 最後に はじめに 皆さんは現場で働いていて「腰が痛い」 「肩が重い」 等の不調を感じたことはありませ…

目標を立てて仕事をやる意味とは。

おはようございます。 本日は出かけているので スマホからの投稿となります。。 では始めたいと思います。 私はこのブログを書く前、かなり気持ちが落ちていた時期がありました。 何をやってもうまくいかない、失敗のたびに上司の呆れた眼差し、同僚からの嘲…

季節の変わり目はしんどいです

こんばんわ。naoです。 本日はとても寒かったですね。 私は朝から身体がだるく、集中力が散漫になっていました。 今年の夏の暑さの疲れがでてきたのかな。。 とにかく頭が重い。。。 注意されても頭に残らないです。 とりあえず忘れないようにメモでしのぎま…

【介護】介護業界の実情。人手不足によって起こりうることとは……(面接で絶対に聞いたほうがいい質問も掲載)

こんばんわ。naoです。 本日は帰ってからくしゃみがとまりません。。 風邪の引き初めかもしれませんね。 暖かい恰好をして早めに寝ます。 本日は人手不足について焦点を当てましょうか。 はじめに 人手不足が招くこととは? 人手不足で一番の被害者は利用者 …

(福祉)転職サイトの登録は一つだけで満足していけない理由。

おはようございます。naoです。 本日は転職サイトをいくつも登録しておくメリットを書いていこうかと思います。 転職をする前に必要なことを昨日のブログを書いていますので見てください。 hukushinogennzyoh.hatenablog.com ①見比べることでいい求人を見つ…

「辞めたい」と思っているあなたへ。後悔しない人生を送るために今すべき行動とは。

こんんちわ。naoです。 最近ブログを書くのにもだいぶ慣れてきました。 そろそろ無料版で書いていたブログを有料にしようかと思います。(皆さんはもちろん無料ですからね) さて、本題に入ろうかと思います。 はじめに 明確にしておくと、退職してからのス…

誤薬、落薬について語る

こんにちわ。naoです。 今回はタイトル通り、『誤薬、落薬について』書いていこうと思います。 最近うちの施設で落薬事故が増えているので自分にも言い聞かせる意味をこめて。 誤薬、落薬事故とは なぜ起きるのか 私が働いてきて思ったことは 服薬自体を日常…

誤薬、落薬について語る

おはようございます。 今回はタイトル通り、『誤薬、落薬について』書いていこうと思います。 最近うちの施設で落薬事故が増えているので自分にも言い聞かせる意味をこめて。 誤薬、落薬事故とは なぜ起きるのか 私が働いてきて思ったことは 服薬自体を日常…

骨折してしまったときの話

こんばんわ。naoです。 本日はもし骨が折れてしまったら……という内容で書きたいと思います。 はじめに まさか骨折とは 利き手親指を骨折すると不便 ペンが持てない 満足に食事をとることができない 業務はできる範囲で 折れたらすぐに上司へ報告 ギプスが取…

1人暮らし必見!粒を飲むだけで必要な栄養素を補給できる方法

こんばんわ。 本日は一人暮らしの方に必見のものをお伝えしたいと思います。 はじめに 大豆と青汁のパワーで健康になろう 青汁だけでは…… 今なら84%offで○○円で購入できる。 最後に はじめに 福祉の仕事は基本的にシフト制を敷いているところが多く、生…

1人暮らし必見!粒を飲むだけで必要な栄養素を補給できる方法

こんばんわ。 本日は一人暮らしの方に必見のものをお伝えしたいと思います。 はじめに 大豆と青汁のパワーで健康になろう 青汁だけでは…… 今なら84%offで○○円で購入できる。 最後に はじめに 福祉の仕事は基本的にシフト制を敷いているところが多く、生…

また台風・・。今度は夜勤入りの日に直撃しそうです。

こんばんわ。naoです。 今回の台風24号で東海、関東で停電の被害が多く出ていました。 みなさんは被害大丈夫でしたか? 今も停電が続いている方はもう少し辛抱してくださいね。 ただ、被害から完全復旧していないのにも関わらず、今週末また台風が来てしまい…

7回目こそは合格します。

こんばんわ。naoです。 季節が10月になり、だいぶ涼しくなってきましたね。 さて本日は社会福祉士の国家試験について書いていこうかと思います。 はじめに 私は大学時代に介護福祉ではなく社会福祉について勉強していました。(相談援助職に興味があったので…