福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護】今の職場に悩みはありませんか?

こんばんわ。naoです。 突然ですが、今働いている職場に不満はありませんか?(給与が安い、残業が多い、人間関係等) でも福祉の仕事は続けていきたい。。 そういう悩みを抱えてはいませんか? そういう方はぜひ転職を勧めます。 「石の上には3年っていわれ…

福祉業界って車の免許が必要なのか?

こんばんわ。naoです。 本日は福祉業界で車の免許が必要なのかを書いていこうと思います。 求人の募集要項に”自動車免許”と書かれてているものを見かけたことはありませんか? 私のところも応募要件に自動車免許がいると記載ありました。 結論から言うとあっ…

ストレスが溜まってきたら、○○を持つ

こんばんわ。naoです。 本日は仕事でストレスが溜まってきたときの対処法についてお伝えしたいと思います。 この対処法は一人で行動する方でも大丈夫です。(むしろ一人で行動する人に向けての内容に偏るかも) 我々福祉職の人間のほとんどは不定休ではない…

現実を受け入れて介護しよう。(事例交えます)

おはようございます。naoです。 目次 ・はじめに ・なぜ理想を持つことが危険なのか ・まず施設のこと、利用者のことを知ろう ・最後に ・はじめに 本日は現実を直視することの大切さをお伝えしようかと思います。 福祉業界に飛びこもうとされている方で 「…

チームワークを乱す人間は不要

こんにちわ。naoです。 本日はあなたの職場にはこういう人がいませんか?という話しを書きたいと思います。 チームワークを乱す支援員 こういう人とはつまり「自分の介護が一番正しい」「私がここの施設で一番長いのだから上司より私の言うことが正しい」等…

【介護】転職は逃げではない。人生の新たな一歩です。

こんばんわ。naoです。 本日は今までも何度も書いている転職について書いていきたいと思います。 転職する際に周りから「なぜやめる」と言われたことはないでしょうか? 日本には石の上にも3年という言葉があり、3年は頑張って働かなくてはならないと思って…

思いは言葉に

こんばんわ。naoです。 本日は「感謝の言葉は後回しにしない」ということについて書いていきたいと思います。 私は就職するまで身近な人が亡くなることを経験したことがありませんでした。 そのため両親に対して感謝の気持ちを伝えることはほとんどなく、逆…

【介護】腰痛には注意。

こんばんわ。naoです。 本日は介護の仕事あるあるの腰痛について書かせて頂きたいと思います。 以前にも書かせて頂いたことがあるのですが、私は椎間板ヘルニアを患っています。 椎間板ヘルニアは重度になると手術が必要になるので皆さんも注意が必要です。…

現状に不満を持っている介護士さん必見!転職したいと思ってる方以外は見ないでください。

こんばんわ。naoです。 本日は今の現場で不満を抱えている方に向けてオススメの求人をご紹介したいと思います。 不満を抱えている主な理由は「人間関係」「休みが取れない」「残業が多い」等ではないでしょうか。 そんな方にオススメなのがこの下の求人 この…

【介護】【仕事】認知症利用者の被害妄想について

こんばんわ。naoです。 盆休みが終わり、高校野球も後半に差し掛かり、いよいよ夏の終わりが近づいてきましたね。 さて本日は認知症利用者の被害妄想についてお話ししましょう。 簡単に被害妄想とは、物を取られたとおっしゃられたり、あの人に悪口を言われ…

【福祉】現在の職場に不満を抱えている方へ

こんにちわ。naoです。 皆さんは仕事をしながら自由な時間を確保することができていますか? 「残業が多い」「有給が取れない」「公休なのに出勤がある」等不満がある方はいませんか? 少しでもその気持ちがあるなら そういう不満を抱えている方はすぐに転職…

感謝は言葉に表そう

こんばんわ。naoです。 連日の猛暑がようやく収まりつつありますね。本日は久しぶりにエアコンなしで過ごすことができました。 では本題に入ろうと思います。 本日は福祉の話からずれると思います。 ただ、社会人として必要不可欠のスキルのことについて書か…

【介護】今の職場で悩んでいる方へ

こんばんわ。naoです。 突然ですが今の職場で悩んでいることはありませんか? 給与が安い、休みが少ない、人間関係等何かしら抱えているのではないでしょうか。 正直あまりに悩んでいるようなら居続けるより環境を変えた方がいいと思います。 止められるとは…

【介護】【就職】介護の仕事をこれから始める方向け。オススメの求人サイト!!

介護業界へ就職をお考えの方向けのオススメ求人サイト

【介護】夜勤の過ごし方。勉強について

こんにちわ。naoです。 8月も半ばにかかってきましたね。 今日を超えると少し暑さがましになるとのことなのでもう少し頑張りましょう。 本日は夜勤の過ごし方についてお話ししましょうか。 夜勤の時間帯は空き時間が多いので携帯を触って過ごされる方が多い…

【介護】新入職者必見。排泄介助について

こんにちわ。naoです。 昨日からパソコンの調子が悪く、本日はスマホから更新させて頂きます。不便ですね。。。 本日は排泄介助についてお話ししようかと思います。 介護を志そうと思っている方が気になることは排泄介助ではないでしょうか?? 3Kに含まれる…

【介護】新入職者必見。排泄介助について

こんにちわ。naoです。 昨日からパソコンの調子が悪く、本日はスマホから更新させて頂きます。不便ですね。。。 本日は排泄介助についてお話ししようかと思います。 介護を志そうと思っている方が気になることは排泄介助ではないでしょうか?? 3Kに含まれる…

【介護】転職したいと思っている方へ。介護のオススメの転職サイト

こんばんわ。naoです。 みなさんはこの広告をみてどう思いましたか? 正直自身が働いていた時はこんなことは考えられませんでした。(残業だらけ、有給はとっても施設都合で消されていました。特に有給は取りにくい) でも、実際にこういった施設で働けると…

【障害者】利用者支援の厳しいところとは

こんばんわ。naoです。 本日は障害者支援において厳しい面について代表的な2つの例を上げさせて頂きたいと思います。 パニックになると暴力をふるってくることがある 例えば物が無くなってしまったりや壊れたり、他人が大きな声を出したり等利用者によってさ…

【障害者】グループホームとは

こんにちわ。naoです。 本日は半休を頂いたので家でゆっくりと過ごしています。 本日は障害者施設のグループホームについてお話ししようかと思います。 グループホームについて グループホームとは、利用者の共同で住む家と想像して頂けるといいと思います。…

【障害者】職務内容

こんばんわ。naoです。 本日は私が現在働いている障害者施設について簡単にお話ししたいと思います。 私が今働いているのは、障碍者福祉施設(授産施設)の生活介護という部類になります。 知的障害者と精神障害者が来所されます。 そこでは主に内職(仕事を…

【介護】離設事故について考える

こんばんわ。naoです。 今回は離設事故について考えたいと思います。 離設事故とはその名の通り、利用者が無許可で外出してしまうことを指します。 介護施設は玄関がオートロックになっていたり、非常口にはカギが、居室の窓はファスナーロック(窓がそれ以…

【介護】就職でお悩みの方へ

こんばんわ。naoです。 本日は私自身も就職活動で使用したサイトの紹介です。 よくある求人サイトは文字のみで情報が分かりにくいというのが難点ですよね。 ただ、このカイゴジョブは登録すると自身にあった求人情報だけではなく、 まめに電話してきてくださ…

【予告】【就職】介護施設へ就職を検討されている方へ

こんにちわ。naoです。 皆さんは就職する際いろんな求人を見てから応募しますよね。 誰しもが後悔しないような職場に出遭いたいと思うのは必然ですよね。 ただ情報がなく、求人票の言葉だけを鵜呑みにし、のちに後悔してしまうことが少なからずおられると思…

これから介護を目指す方に見て頂きたい。高齢者の昼夜逆転の実態

こんばんわ。naoです。 本日は高齢者に多い昼夜逆転について書かせて頂こうと思います。 高齢者の昼夜逆転は寝つきが悪く、眠りが浅いのが特徴で、特に認知症の高齢者になると薬がないとほとんど眠れなくなる方がおられたりします。 (その他に夜間せん妄や…

夜勤勤務について

こんばんわ。naoです。 本日は施設で会議があったのと、風邪気味で少々お疲れモードです。(笑) ですので本日のブログは短めになると思います。 介護施設で正社員として働くと必ず付きまとうのは夜勤です。 皆さんの夜勤に対するイメージはどうですか? 大…

有料老人ホームの一日の流れ②

こんばんわ。naoです。 本日は昨日の続きを書かせて頂こうと思います。(有料老人ホームの一日の流れ①を見ていない方はそちらを先に読んでくださいね) 昼食前になると口腔体操を行い、誤嚥を予防する体操を行っていました。 その後食事提供を行います。 食…