福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人は恐怖と闘いながら生きている

おはようございます。naoです。ついに12月突入しましたね。 後一か月で今年も終わります。来年はいよいよオリンピックイヤー。 いろいろありそうな一年になりそうです。 さて本題に触れていきましょうか。今回この内容にしたのは、決してあなただけが陥っ…

日々を楽しんで生きる

こんにちわ。naoです。日を追うごとに気温が下がってきているように感じます。 布団から出るのが結構しんどくなってます。(笑) 皆様はいかがでしょうか?この季節になると楽しみなのはお鍋。 いろんな鍋を楽しめますから。 こたつに入ってお酒をお供にして…

転職者必見!!こういう会社には入社しない方がいい理由。

こんにちわ。naoです。来週から私自身も新しい職場で、仕事が始まります。 正直緊張しております。今回で転職4回目になりますが、やはり慣れませんね。(笑) 転職に慣れてしまうことはあまりよくありませんが。。。(笑) それでは本日のタイトルにも書き…

来週から仕事開始です。

こんばんわ。naoです。 皆様お久しぶりです。 最近更新をさぼり気味で申し訳ございません。。。このお暇期間で、いろんな場所に出かけておりました。 そのおかげもあり、心身ともにしっかり休めることができました。新しい仕事に集中して取り組めそうです。…

退職してからの就職活動のメリット・デメリットとは

こんばんわ。naoです。最近ブログが停滞気味で申し訳ありません。 とりあえず元気に生きています。(笑)最近毎日のように転職活動を行っています。 そのため何社か内定を頂きました。ただ、しっくりくる会社が少なく、転職活動を続けているという状態です。…

ネタがない。。(笑)

お久しぶりです。naoです。今週は就活でなかなかゆっくりできませんでした。毎日二件の面接。 いろんな場所に行くので地味に疲れます。(笑) 体力がないですね。。そんなわけで就活以外にネタが皆無なのです。なにかあれば、詳しく書いていきたいと思います…

DYM転職(エージェント)を利用しての感想。

こんばんわ。naoです。なんやかんやありまして、、ただいま無職となってしまいました。。。だいぶ焦っております。 すぐに決まるか不安ですが、 「とにかく就活せねば」 と思い、今回このエージェントに電話を掛けました。 DYM転職です。 度々紹介はしていた…

体調はいかがでしょうか?

こんばんわ。naoです。 季節の変わり目なのか、最近咳をされておられる人が増えてきましたね。この時期は気温の変化で体調を崩しやすくなります。 最近私は咳がでないものの、体が常にだるいです。(笑) 夏の疲れってやつですかね。私の話はおいておいて、…

【こんなはずじゃなかったを減らす】転職の面接の際に聞くこと、内定が出てから起こすこととは

こんばんわ。naoです。 皆様にはお伝えしておりましたが、私自身数か月前に転職をいたしました。 正直、前職を辞めることができ、とてもほっとしておりました。ただ、この転職は果たしてよかったのかというと、 難しいとしか言えません。学ぶべきことが多い…

夏が終わりますね。

こんばんわ。naoです。 高校野球が終わり、そろそろ夏が終わるなって感じます。 福祉の世界で風呂介している人からすると、早く終わってほしい季節でもあるかもですね。(笑) 夏場の風呂介は地獄ですから。 着衣で何十人もの人を入浴のお手伝いするのは大変…

仕事はいきなり80点を目指さなくていい。現状40点なら41点を目指せ。

こんばんわ。naoです。 最近仕事に忙殺されていて、メンタル的にとてもしんどい時期がありました。 そんなこともあり、今回はこのタイトルでブログを書こうと思いました。 皆様の力になれれば、本望です。 私の話が大半になります。 多くを求めると、しんど…

転職して2か月が経ちました。

こんばんわ。naoです。私が転職してはや2か月が経とうとしています。 早いですね。。 この調子だとあっという間に一年を迎えそうですね。 この2か月を総括すると、とにかく新しいことだらけ、覚えることが多く、とても疲れました。 生活支援員から就労移行…

皆さまお久しぶりです。

こんばんわ。naoです。 約半月ぶりの更新となります。 お待たせて致しまして、大変申し訳ございません。パソコンが故障しておりまして。。 ウイルスソフトのある実家に帰省し、設定していたためなかなか更新できませんでした。。本日から頑張って更新してい…

パソコンが壊れました。。

こんばんは。naoです。 最近仕事が忙しい+ パソコンが壊れてしまいました。。 パソコンはお盆まで返ってきません。 なのでブログの更新はスマホからになります。 不便極まりないです。 いろんな機能が使えないので。。。 なのでしばらくは、こんな感じで更…

しんどくない仕事などない!!

こんばんわ。naoです。 最近毎日のように怒られてます。(笑) 報連相ができてないと。 難しいですね。 要領が悪いので、不必要なことで確認をとり、必要なところで抜ける。。 まだまだですね。(笑)頑張ります。 まあ私の話はさておき、どんな仕事も大変で…

職員の退職は仕方がないものだと思って仕事をしましょう。

おはようございます。naoです。 早速ですがこの福祉と言う世界は、離職率が高い世界として有名ですよね。 私はこれまで3社で仕事をしてきましたが、管理職を除く中間層がおらず、長くても7~8年ほどしか在籍している職員しかおりませんでした。それだけ退職…

本日はお休みでした。

こんばんわ。naoです。 本日はお休みでした。 特にすることがなくだらだらとしていました。(笑) 洗濯物を干して、夕食作りしかしておりません。 今週の後半少し仕事が大変なので、こういう過ごし方も必要なのかなと勝手に思い込んでます。 新しい職場では…

転職活動を楽にするためには?※転職に興味がある方だけ見てください。

こんにちわ。naoです。本日は転職について話をしたいと思います。 本日は在職者に向けて書きます。 私自身退職してから転職活動を行ったことがないんですよね。。 ※ただ、楽に転職先が決まるという訳ではありません。あくまで少しでも円滑に転職活動を行うこ…

毎日がむしゃらに頑張っております。

こんばんわ。naoです。 転職してもうすぐ1か月が経とうとしています。 なんやかんやであっという間でしたね。 福祉業界ですが全く内容が違うため、毎日が勉強ですね。 とりあえず毎日電話を取ることがなかったのが、毎日電話を取るようになりましたし、ビジ…

忙しい合間にも健康生活をしてみませんか?

こんばんわ。naoです。 仕事が忙しいと、なかなか食生活が偏ってしまいますよね。 特に夜勤があると。。 私も夜勤をやっていた時は、夜勤前の昼ご飯にラーメン、晩御飯に簡単に済ませられるランチパックを食べていました。 あまりよろしくない食生活でした。…

〔東京、大阪に近い方へ〕うつ病で就活に悩んでおられる方へ【就労移行支援】

こんばんわ。naoです。 本日は私が働いている 【就労移行支援】という職種について話していきたいと思います。 就労移行支援とは 就労移行支援とは、うつ病や精神病、知的障害等でなかなか就職活動が上手くいかない人に対して、 PCの練習やコミュニケーシ…

いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

こんばんわ。naoです。 かなり遅くなりました。 なんやかんやしていたらこんな時間になってしまいました。(笑) 今週もなんとか元気に働ききりました。 新人の同期が2週間で辞めてしまうということがありましたが。。(笑) 話しは変わっていよいよ梅雨です…

毎日頑張って仕事を覚えています。

こんにちわ。naoです。 転職して2週間が経ちました。 だいぶ慣れてきました。 ただ、仕事を頑張って覚えようとするあまり、空回りすることがあってご指摘を受ける場面が何度もありました。 結構怒られましたね。。。 「早く覚えてみんなの役にたちたい」とい…

【無料オファー】「転職したい(就職)。。でも周りに相談する人がいない……」そんなあなたに向けて。

こんにちわ。naoです。 最近ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 転職した仕事に慣れたら、更新頻度を上げたいと思うので、しばしお待ちください。。 では始めましょうか。 転職(就職)のことで知識がない方へ。一対一でお話しできる場を開…

怒涛の一週間でした。

こんにちわ。naoです。 今週の初めから新しい職場にて勤務が開始となりました。 そのためちょっと疲れてしまってブログの更新を止めていました。 久しぶりのブログですね。(笑) 本日は新しい職場でのことを書きましょうか。 覚えることが多かった一週間 こ…

6月10日から新天地で頑張ります。

こんばんわ。naoです。 後2日したら新天地での仕事が始まります。 楽しみですね。 知識やスキルがほとんどない、就労関係の職なので最初はしんどいかもしれませんが。。。 社会人になって初めてのスーツでの仕事になります。 今まで私服でしたので新鮮。 シ…

人に言われて動かないでください。最後は自分の意思で行動を。

こんばんわ。naoです。 無事に引継ぎを終え、有給消化に入りました。 引継ぎまでの一カ月あっという間でしたね。 現場の職員や利用者には「さみしい」と言ってもらえて、 とりあえず役には立っていたのかと思うことができました。 少し私の昔話にお付き合い…

引継ぎはお早めに

こんばんわ。naoです。 後2日で退職しますが、業務多忙でなかなか引継ぎが上手くいっていません。 非常に不味いです。 書類では残しているのですが、書類だけでは不十分な引継ぎもあり、それが上手いこといっていないという状況です。 おそらく有給消化期間…

仕事の厳しさを知った4年間

こんばんわ。naoです。 本日は仕事の厳しさについて話しをしていきたいと思います。 悪い話ではないということだけ先にお伝えしときます。 今週で4年間勤めていた職場を退職します。 退職の意思を伝えてから、早2カ月が経ってしまいました。 時が経つのは本…

熱中症に注意しましょう。

こんにちわ。naoです。 私が住んでいる大阪では気温が30度超えてきました。 とりあえず暑い。。。 ここまで暑いと気をつけないといけないのが、 熱中症です。 急に熱くなって、身体がまだ暑さに慣れていないこの時期は、より警戒が必要です。 水分をこまめに…