福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は飯を食べるためにある

こんにちわ。naoです。 本日は先日休日出勤した分の代わりのお休みを頂きました。 ゆっくりできましたね。 夜からは卓球の練習にいきたいと思います。 では本日のテーマ「仕事は飯を食べるためにある」です。 現状が一番いいのかもしれない 職場環境が劣悪な…

【福祉】法律の勉強も必要ですね。

こんにちわ。naoです。 本日はお休みを頂いたので、昼間に更新させて頂きます。 本日の大阪は風が強く、洗濯物がすぐに乾きそうです。 たくさん干していたので早く乾くと助かります。 では本題に入りましょうか。 支援スキルをだけではなく、法についての勉…

ストレスが溜まるのは避けたい・・

こんばんわ。naoです。 昨日は体調を崩し、久しぶりに病欠をしてしまいました。 ゆっくり休んで今日には回復し、元気に仕事をしてきました。 休むことは大事ですね。 疲れが溜まっていたのかもしれません。 では私の話は以上にして、本日のメインテーマに行…

中途半端な勤務が一番嫌い

こんにちわ。naoです。 本日は私の愚痴ブログになります。。(笑) 本日の夕方18:00~20:00まで仕事になりました。 しかも今日連絡が入るという。 前々から分かっていたことなのに、なぜ今日言う。 前日まで私には何の連絡もなかったから、埋めることがで…

就職・転職活動をする際の3つの注意点とは

こんばんわ。naoです 今日は大阪でも雪がチラついてましたね。 明日も冷え込みが酷いようで、道が凍るかもとのことです。 通勤、通学時は注意してくださいね。 では本題にいきましょうか。 はじめに 転職活動をする際の注意点とは 面接時に採用が決まるパタ…

身体の衰えを感じる今日この頃

こんばんわ。naoです。 本日は私のことについて書きましょうか。 私は休日に卓球の野球をしております。 極まれにプロスタで野球をします。 身体を動かすことが大好きなんです。 ストレス解消になります。 ただ、幼いころからずっと身体を動かしてきた私です…

私が社会福祉士に拘る理由とは

こんばんわ。naoです。 今日もみなさんお勤めご苦労様です。 そんな中このブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は私が社会福祉士に拘る理由について書きたいと思います。 結論から言うと、大学まで行かせてくれた両親への恩返しになるというこ…

胃炎しんどいです。。。

こんばんわ。naoです。 最近社会福祉士の試験に仕事のストレスが重なり、胃炎を発症してしまいました。 胃の不快感やげっぷが止まらないのです。。 なかなか辛いですね。酒が飲めないのがね。 ちなみに胃の不快感やげっぷが出る方は病院へ行って原因を調べて…

第31回社会福祉士国家試験を終えて

こんばんわ。皆さまお久しぶりです。naoです。 試験期間でしたので更新を一時ストップしておりました。 今日から更新を再開させたいと思います。 では本日は社会福祉士の国家試験にについてお話しいたしましょうか。 結論から述べると、今年の国家試験はなか…