福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職(施設長)の力量が分かる瞬間

こんにちわ。naoです。 四国はこれから、近畿地方は夕方ごろから、東海地方は夜中に台風が接近してきます。 これから出勤される、勤務中、帰宅される方は十分気をつけてくださいね。 かなり強い台風です。 みなさんがお怪我をなさらないように祈ります。 本…

明日は台風です。今から準備できることとは

こんばんわ。naoです。 明日は台風がきますね。 先日の台風21号では甚大な被害がありました。 電気が使えず電気の大切さを感じた災害でした。 今回の台風も前回並みの強い台風になります。 施設に出勤される際は、まだ風雨が最盛期になっていない時に出勤し…

日勤した後に夜勤はOKなのか?

こんばんわ。naoです。 本日はタイトル通り日勤した後に夜勤はOKなのかという内容で書きたいと思います。 (求人の罠というブログも参考になるので読んでみてください) hukushinogennzyoh.hatenablog.com 私が今働いている施設でよくあるシフトで 日勤を…

【介護】「年間休日120日以上?お、ここで働きたいな」と思ったあなたが陥る求人の罠とは

こんばんわ。naoです。 本日は転職、就職、そして現在働いている人向けに書きたいと思います。 ※もし間違っている内容があれば即時訂正させて頂きます。 今日のテーマは求人です。 知らなきゃ損、そして働いている人はこれが常識なのかと気づけるかもしれま…

「夜勤明けは明るくて寝れない」というあなたへ。睡眠専門医監修の安眠グッズとは

こんばんわ。naoです。 本日は「夜勤明けで寝れない」というお困りの方向けに書いていきたいと思います。 夜勤明けは帰ってゆっくり寝たいものですよね。 ですが昼間帰ると ・カーテンを閉めても明るい ・音がうるさい と思ったことはありませんか? 私がそ…

「夜勤明けは明るくて寝れない」というあなたへ。睡眠専門医監修の安眠グッズとは

こんばんわ。naoです。 本日は「夜勤明けで寝れない」というお困りの方向けに書いていきたいと思います。 夜勤明けは帰ってゆっくり寝たいものですよね。 ですが昼間帰ると ・カーテンを閉めても明るい ・音がうるさい と思ったことはありませんか? 私がそ…

【介護】歴史情緒あふれる京都で納得できる職場に出会う方法

こんにちわ。naoです。 本日はお休みを頂いているので昼間に更新させて頂きました。 書いたら外に散歩に出かけようと思っています。 では本題です。 皆さんは京都で働いてみたいと思ったことはありませんか? 都会でありつつ、歴史的建築物が数多くある町京…

私が抱える病気

こんにちわ。naoです。 私は以前からヘルニアについて話していたことがあるのですが、実はもう一つ病気を抱えています。 それは過活動膀胱です。 過活動膀胱とは 過活動暴行とは尿が膀胱に溜めることことができず、すぐに排尿がしたくなるものをいいます。(…

皆さんの施設ではレクリエーションを行っていますか?

おはようございます。naoです。 本日は夜勤ですが、指のガーゼ交換をしにきました。 眠たいです。。。笑 早く帰って寝たいですね。 本日はレクリエーションについて書いていきたいと思います。 夜勤前なので本日は短めです。ご容赦くださいませ。 高齢者や障…

一日たった5分で腰のコリが改善する方法

こんばんわ。naoです。 なかなか指のケガが治らず、早くお酒が飲みたくてたまりません。 でもお酒を飲まなくなってから胃の調子がすこぶるいいです。。(笑)あんまり飲まない方がいいかもしれませんね。 では本題に移りましょうか。 今回は腰のコリで悩んで…

一日たった5分で腰のコリが改善する方法

こんばんわ。naoです。 なかなか指のケガが治らず、早くお酒が飲みたくてたまりません。 でもお酒を飲まなくなってから胃の調子がすこぶるいいです。。(笑)あんまり飲まない方がいいかもしれませんね。 では本題に移りましょうか。 今回は腰のコリで悩んで…

福祉業界から転職をお考えの人向けです。

こんばんわ。naoです。 福祉業界で働いていて、自分にはこの業界は合わないということを感じたことはありませんか? また、働きだしてから他の業界が気になったことはありませんか? そう思うなら転職もありかと思います。 転職は逃げではありません。他人か…

【介護】一つの施設で働き続ける平均年数は○○年

こんばんわ。naoです。 最近仕事をしていて、無気力や「辞めたいと思うこと」はありませんか? 仕事量が多い、残業が多い、給料が他に比べると安い等いろんな原因があると思います。 正直仕事って生きるためにするものであって、仕事をするために生きるとい…

【介護】私が民間企業の福祉施設を勧めない理由

こんばんわ。naoです。 本日は企業系の施設を勧めない理由について書いていこうと思います。 はじめに 最近の福祉業界は大手企業が次々に介護業界に参入してきています。 「大手企業が運営しているから将来安泰だろう」と思われる方が多いかと思います。 実…

【介護】体にがっちりフィット!あなたも身軽に介護をおこないませんか?

こんにちわ。naoです。 昨日の夕方調理中に、包丁で中指を切ってしまいました。 2週間ほど治るのにかかるそうです。。。 これでは運転ができません。。。(貴重な手当てが・・・) パソコンは何とか打てるのでブログを更新したいと思います。 介護の仕事は直…

【介護】○○%の人が腰痛を抱えている

こんにちわ。naoです。 本日は腰痛について書いてきます。 先ほど日本介護福祉士会のある論文を読みました。 それは介護福祉士の腰痛に関する研究です。 それによると174人中77人もの人が腰痛を和らげる行為をしているとのことでした。 これは%にすると44.3…

【介護の知識】体位交換について

こんばんわ。naoです。 本日は体位交換について書かせて頂こうかと思います。 体位交換は体が不自由でかつ、自身で寝がえりがうてない人のために、2時間に1回程度行うことです。 私たちも寝ている間に勝手に行っています。 「正直何回も体位を変えるのはめん…

季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けましょう

こんばんわ。naoです。 本日は体調管理について書かせて頂きます。 体調管理も仕事の一環です。簡単に休んでしまうと周りに迷惑がかかるので注意してくださいね。 最近季節が秋に向かっているのを感じますね。 朝晩が涼しくて。タオルケット一枚で寝るとだい…

【介護の知識】spo2とはなんぞや

こんばんわ。naoです。 本日はspo2という言葉について書かせて頂きたいと思います。(簡単にですが) spo2とは酸素飽和度と言います。 酸素飽和度は動脈中に流れるヘモグロビンと酸素がどれくらい結合しているかを示す値です。 つまり酸素飽和度が低いと全身…

【介護の知識】spo2とはなんぞや

こんばんわ。naoです。 本日はspo2という言葉について書かせて頂きたいと思います。(簡単にですが) spo2とは酸素飽和度と言います。 酸素飽和度は動脈中に流れるヘモグロビンと酸素がどれくらい結合しているかを示す値です。 つまり酸素飽和度が低いと全身…

社会福祉士の国家試験を受けます。

こんばんわ。naoです。 突然ですが今回社会福祉士の試験を受けたいと思います。7回目ですが・・(笑) 毎年申し込みの季節が来ると「今年もか」という気持ちになります。 正直一回で受かっている方からすると考えられないですよね。 ただ、このままじゃ終わ…

【介護】現場を知らない施設長の元で働いてはいけない理由

こんばんわ。naoです。 本日は現場を知らない施設長の元で働いてはいけない理由について書かせて頂きたいと思います。 今回は企業系の施設についてです。 結論からお伝えすると、こういう施設長がいる施設は必ずと言っていいほど、要介護度の重い利用者を少…

整体に行きたいと思っているそこのあなた。自分に合った整体院を見つける方法

こんばんわ。naoです。 介護の職業病でもある腰痛。私も腰痛持ちの一人です。 腰痛を今発症されてなくても蓄積されている可能性があります。(夜勤終わりに腰が痛いというのも当てはまります) 私たちの仕事は体あっての仕事です。月に1度は体のメンテナンス…

【介護】気兼ねなく有給を取ってどこかへでかけませんか?※関東圏で介護職に転職希望の方のみお読みください

こんばんわ。naoです。 本日は求人サイトについてお伝えします。 ここのサービスはすべて無料です。 ハートフル介護士 この求人の特徴は、関東圏にある厳選されたホワイトな施設ばかりが掲載または非公開求人になっています。 また介護業界はなかなか有給が…

災害の際に施設へ救援に向かう方へ

こんばんわ。naoです。 目次・はじめに ・風が強い時に施設に行くことは控える。 ・地面に気をつける。 ・施設に向かうときに必要なもの ・移動手段 ・最後に はじめに この一週間で台風、大地震により甚大な被害がありました。 家が壊れたり、停電したり、…

メモ魔になろう

こんばんわ。naoです。 本日はメモ魔になろうということをお伝えさせて頂こうと思います。 自分に言い聞かせる意味もこめて。 正直私はかなりミスが多いです。 なぜならメモをしないでいろんな仕事をするとすぐに忘れてしまうからです。 情けないことに私は…

台風による対応

こんばんは。 Wi-Fiが使えず、スマホからの更新になります。 私は現在大阪府に住んでいるのですが 先日の台風によりグループホームが停電に見舞われました。 街中信号機の電気が入らなかったり、屋根が飛ばされた残骸が散っていたりしています。 また停電だ…

地震が起こってしまったとき

おはようございます。naoです。 本日は地震災害について書いていこうと思います。 はじめに ・固定電話が使えなかった ・古い家屋や建物の下を通る時は頭上注意 ・水やガス、食料が一気に品薄に ・私が今悩んでいること 最後に はじめに 先日NHKで放送さ…

【介護】夜勤明けの過ごし方

こんばんわ。naoです。 本日は夜勤でした。 今とても眠たいですね。 でもブログは更新します。 少しでも皆様のためになるように頑張りたいので。 皆さんは夜勤明けをどう過ごしていらっしゃいますか? 寝ずに遊びに出かけたり、家に帰ってゆっくりされたりい…

【介護】私が転職を勧める理由(求人サイト紹介あり。福祉求人以外にも)

おはようございます。naoです。 本日はなぜ私が転職を勧める理由についてお伝えしたいと思います。 結論から言うと、辞めたいと思って働いているのであれば、そこで働き続ける時間がもったいないですし、あなたを必要としている施設、会社はたくさんあるから…