福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

通所事業は介護だけが仕事ではない

f:id:naotomo0601:20200901221911j:plain


こんばんわ。naoです。


日中活動事業所は、介護だけではなく車の運転も仕事の一環です。


基本的に通所事業を行っているところは、免許取得をしていないと正社員として勤めるのが難しいです。


運転できることが大前提。


ペーパーもだめです。


中途採用で何社か受けましたが、通所の施設は車が運転できないと採用して頂けないところがほとんど。


なので車の運転が苦手だと、通所系での勤務は難しいです。


車の運転は苦手、という方はまず運転をすること。


そして
〇焦らない
〇交差点曲がるときは歩行者の確認
〇駐車時はミラーを活用
〇かもしれない運転


これだけでだいぶ変わってきます。


特に焦らないが大事!!


道を間違えたらどこかでUターンをすればいい。


事故を起こさなければ問題ないので。


細い道も落ち着けば大丈夫。


まあ、基本的にルートは決められ、安全なところを通るので安心して大丈夫だと思います。


運転できないから、通所をあきらめるのはもったいないですよ!

では。