福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎはお早めに

こんばんわ。naoです。 後2日で退職しますが、業務多忙でなかなか引継ぎが上手くいっていません。 非常に不味いです。 書類では残しているのですが、書類だけでは不十分な引継ぎもあり、それが上手いこといっていないという状況です。 おそらく有給消化期間…

仕事の厳しさを知った4年間

こんばんわ。naoです。 本日は仕事の厳しさについて話しをしていきたいと思います。 悪い話ではないということだけ先にお伝えしときます。 今週で4年間勤めていた職場を退職します。 退職の意思を伝えてから、早2カ月が経ってしまいました。 時が経つのは本…

熱中症に注意しましょう。

こんにちわ。naoです。 私が住んでいる大阪では気温が30度超えてきました。 とりあえず暑い。。。 ここまで暑いと気をつけないといけないのが、 熱中症です。 急に熱くなって、身体がまだ暑さに慣れていないこの時期は、より警戒が必要です。 水分をこまめに…

身体を動かしましょう。

こんばんわ。naoです。 社会人になると、身体を動かす機会が格段に減りますよね。 私もなかなか身体を動かさなかったので、 大学を卒業してから15㎏も太ってしまいました。。。 このままでは健康診断に引っかかりそうです。。。(笑) 食べる量が変わらない…

退職を伝えてからの話

こんばんわ。naoです。 現在働いている施設を退職すると伝えてから2週間が経ちました。 引継ぎの作業の真っただ中です。 それ以外はいつものルーティンワークをこなしているだけ。 自身が5月末で退職するという実感が湧いてきません。 退職一週間前になった…

指導するって難しい。。

こんにちわ。naoです。 私は今一人の新人を教えています。 私より二回り年上の50代。(福祉業界の経験はありません。) ただ、この人メモを取らない、わかっていないのに「はい」と返事して、結局任された仕事ができていない。 極めつけは、他人に迷惑をかけ…

GWお疲れ様でした。

こんばんわ。naoです。 ようやくGWが終わりを迎えようとしております。 このGW勤務をしておられた方、本当にお疲れ様でした。 この10連休をほとんど休めていない方も多くいられたかと思います。 ただ、みなさんが働いていてくださったおかげで、とても助…

令和にありましたね。

おはようございます。naoです。 最近仕事が終わって、すぐに寝てしまうことを繰り返していました。。 そのためブログを更新できていませんでした。 申し訳ありません。。 それでは内容に移りたいと思います。 ついに新元号『令和』が始まりました。 私は平成…