福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じっとしていてもチャンスは転がってこない。。。平成30年最後のブログ更新。

おはようございます。naoです。 明日実家に帰省するため、今年度最後の更新になります。 本日のテーマは 「じっとしていてもチャンスは転がってこない」です。※本日の内容は私の主観的な内容が多いと思います。 行動を起こした一年。 今年一年本当に早かった…

(転職編)転職サイトを使用する際に注意すべきこととは。

こんばんわ。naoです。 本日は今私自身も行っている転職活動について触れていきましょうか。 その中でも注意すべきポイントを見つけたのでみなさんにお伝えします。 スカウトメールが来たからと言って安易に応募しない。 転職活動に入ると求人サイトに登録す…

クリスマス

こんにちは。 本日はグループホームの方に出勤し、クリスマス会です。 唐揚げやピザ、エクレアを買って持っていったので重くて重くて。 地味に施設まで距離があるので、仕事前に少し疲れてしまいました。 でも利用者が喜んでくれるならそれでいいのかと思い…

もっと強くならなくては

こんばんは。naoです。 本日の勉強内容をお伝えしようかなと思っておりましたが、仕事でストレスを溜めてしまい、お酒を飲んでしまいました。 意思が弱い。。。。 今年で合格したいのに、これはいけませんね。。 ストレスが溜まるとお酒に逃げるのは私の悪い…

今からの社会福祉士の勉強する方へ。ワークブックで勉強してはいけません。

こんばんわ。naoです。社会福祉士の試験日が後2カ月を切りました。 みなさんは勉強されていますか? 正直私はあまり勉強ができていません。。。 このままでは「やばいな」と思っているところです。 同じような状況に陥っている方もいるんじゃないかと思いま…

「飲みすぎた……」というあなたへ。飲みすぎても怖くなくなる方法とは

おはようございます。naoです。 いよいよ忘年会のシーズンがやってきましたね。 うちの施設でも12月後半に何件か飲み会が続いています。 みんなで飲むお酒は美味しいですし、普段より飲みすぎてしまいますよね。 ただ、翌朝起床すると…… ●「胃がキリキリする…

新卒で入った会社を辞めたいと思っているあなたへ。

こんばんわ。naoです。 みなさんは新卒で就職した会社には何年ほど働いていましたか? 1年未満で辞めた人もいれば、今も働いているよと言う方もおられるでしょう。 ちなみに私は新卒で入った会社を2年で辞めました。 現在新卒で入った社員の3年以内の離職率…

もうすぐクリスマス。レクを考えねば……

こんばんわ。naoです。 そろそろクリスマスのレクの準備に、取り掛からなくてはならない時期に差し掛かってきました。 「今年は何をしよう」と考えているところです。 ちなみに昨年は黒ひげ危機一髪をしました。(おもちゃは元々あるものです) 罰ゲームで小…

今の職場にしがみ続ける必要がない理由とは

こんばんわ。naoです。 いきなりですが、今の職場で過酷な労働を強いられていませんか? また、体調を崩しておられる方はいませんか? それこのままの状態にしていてはいけませんよ。 過酷な労働により体調を崩すと 食事が受けつけなくなる ここ以外も似たよ…

お給料が年々下がる

こんばんわ。naoです。 この施設に就職して年々給与が下がっています。 今年は去年より20万も年間給与が下がる予定です。 年々下がる住民税を見て悲しさしかうまれませんね。(笑) ただ、今年はこの施設に来てから一番働いた年でもありました。 にも関わら…