福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり。今年も後2か月。

こんばんわ。naoです。 今月ももうすぐ終わりですね。 後2か月で今年も終わりなのかと考えると本当に早かったです。 皆様も早く感じましたか? コロナに気を付けながらも外出機会が増えてきたことによって早く感じたんじゃないでしょうか? いよいよ冬に向…

今年寒くなるの早くないですか。。。

こんばんわ。naoです。 最近毛布とこたつ布団を出しました。 寒くて寒くて。。。 敷布団はすでに敷いております。 暖房こそわつけておりませんが。 去年に比べて寒くなるの早く感じませんか? 寒いのが苦手なので辛いです。。 冬が早く終わって春は早く来て…

妥協はしない。戦いは続いていく。

こんばんわ。naoです。 本日第一志望から連絡があり、内定を頂くことができました。 普段ならここで終わり。。。 ただ、私は断ることに決めました。 理由は、希望職種とは違う職種にて内定を頂いたからです。 職種については伏せますが、想定外の仕事であり…

今年も挑戦します。あの社会福祉士の試験に

こんばんわ。naoです。 現在就活中ですが、恐らく福祉に戻ります。 福祉に戻るとなったらやるべきことは、 社会福祉士に合格することです。 腐れ縁みたいな感じですが。。 とりあえず申し込んだのでもう後戻りはできません。 勉強を頑張るのみです。 今年は…

強くなれる理由を知った

こんばんわ。naoです。 タイトルは皆様ご存じの通りLiSAさんの紅蓮華の歌詞の一部です。 この言葉意外と深いなと思いました。 どうしたら自分は強くなれるのか。。。 それはどのようにしたらいいのか。。。 自分が強くなるためにはこんな理由があったんだ。…

5時間卓球。体を動かすことは本当に気持ちがいい。

こんばんわ。naoです。 本日は体を動かしに卓球をしてきました。 転職活動中は家に引きこもりがちでしたので、土曜日はしっかり家を出ることにしました。 卓球は意外と疲れます。 足ががくがくです。 お風呂に入ってしっかり癒したいと思います。 卓球をして…

国民健康保険からは傷病手当がでないんです。

こんばんわ。naoです。 会社の退社が決まり、協会けんぽから国民健康保険に切り替えようとしたのですが、 国民健康保険には傷病手当がないのを初めて知りました。 まさかですよ。。。 ただ、コロナにかかった場合は別で国民健康保険から傷病手当が出るそうで…

下を向いたり上を向いたり疲れます(笑)それでも前向きに

こんばんわ。naoです。 最近は面接へ行ったり、結果を聞く日々を過ごしております。 なので少し疲れて、気分が沈んでおりました。 落ちたところ内定を頂いたところもありますが、何故か気分が落ちる。。 内定を頂いたところで、精神をすり減らさず働けるのか…

第一志望の面接が終わりました。

こんばんわ。naoです。 本日は第一志望の面接でした。 緊張しすぎて手汗が酷かったです。 4対1での面接でしたので、終始落ち着かなかったです。 しっかり準備をしたつもりでしたが、詰め切れていなかった部分をつつかれ、何とか切り抜けましたがマイナス評…

一日一回一笑

こんばんわ。naoです。 タイトルにある 『一日一回一笑』 一日に一回、一度は笑う。 心から笑うんです。 客先の対応の時にする笑顔ではありませんよ。 簡単なことに見えますが、日によって難しい日があったりします。 仕事が忙しいとなかなか笑う余裕なんて…

いよいよ転職活動も佳境

こんばんわ。naoです。 来週いよいよ意中の施設の最終面接です。 これが決まれば、転職活動を終了し、新たな仕事場でキャリアを積んでいきます。 仕事を休んでおよそ2か月半。 そろそろ復帰して頑張る気力が沸いてきました。 この思いをすべてぶつけてきま…

WINWINのビジネスを崩す相手を信用するなかれ。

こんばんわ。naoです。 本日はある施設から内定を頂きました。 普通であれば喜ばしい話。 ただ、内定を伝えられた後に 「人材派遣会社には不採用と伝えるが、実際採用にします。理由は人材派遣会社の紹介料が高いから」 それを聞いた瞬間この会社はないなと…

風邪ひきそうですね。

こんばんわ。naoです。 最近一気に寒くなってきましたね。 昨日は今年初のキムチ鍋を食べましたが、身体がぽかぽかしておいしかったです。 徐々にではありますが、冬の足跡が聞こえてきました。 昼夜の寒暖差がありすぎて少し身体がしんどいですね。 新型コ…

転職活動では焦りは禁物。

こんにちわ。naoです。 本日もいつもと変わらず面接に行ってまいりました。 面接官の態度があまり良くなかったので、採用が決まっても辞退すると思います。 なかなか自分にあった施設がみつかりません。 最後の転職活動にしたいので、いつもより時間がかかっ…

昼寝をやめねば。

こんばんわ。naoです。 仕事を休んでから昼にどうしても寝てしまうことが増えました。 ほぼ毎日寝てしまっています。 良くない習慣。。。 昼寝をすると夜なかなか寝付けないというのを繰り返しています。 仕事に戻るときにかなり辛くなってしまうと思います…

1時間のzoom面接

こんばんわ。naoです。 本日は第一志望に近い施設のzoom面接でした。 zoomを使った面接は2回目ですが、施設まで足を運ぶ機会が一回減るので、交通費がうくので助かります。 お金が少しでも抑えられるのはだいぶ助かります。 現状副業もできないので。。。 z…

明日は第一志望の法人面接。

こんばんわ。naoです。 買い物から帰ってきて、少し昼寝をしておりました。 少しずつ身体を作っていけているので、仕事をそろそろしていきたいと思うようになりました。 頑張ろう。 明日はついに第一志望。 障害者支援センターでの支援員の求人です。 一番し…

WEB飲みをしておりました。

おはようございます。てかもう昼ですが。。。(笑) 昨日はWEB飲みをしておりました。 5時間くらい飲みながら友人と過ごしていました。 そのため昨日ブログを更新できませんでした。(ゴメンナサイ。) 話を戻します。 WEB飲みなんてものが流行るとわ正直思…

雨台風ですかね。

こんばんわ。naoです。 今日は台風の影響で、関西地方は一日雨。。 おかげで私の靴は水没してしまいました。 雨台風ってやつですかね。 風も少しずつ出てきているので外出する際は注意が必要ですね。 飛ばされやすいものは中にいれておきましょう!! 被害な…

今日は寒すぎましたね。

こんばんわ。naoです。 本日は終日雨が降り本当に寒かったですね。。。 15度しか外気温がなかったですし。 風邪ひくかと思いました。 面接前に傘折れてずぶぬれにもなりましたし、本日はついてない。(笑) 今年の冬はかなり冷えそうですね。 皆様も体調管…

遅くなってしまった。。。

こんばんわ。naoです。 だいぶ遅くなってしまいました。。(笑) 食事作りや求人探しをしていたら自然と時間が遅くなっちゃいます。 けど書けるときにはブログを書きます。 ネタがない時はしょうもない内容になるかもですが。 内容がないようって言わないで…

市内を散歩

こんばんわ。naoです。 本日は市内で面接があり、終わった後近くの駅から電車に乗ろうとしたのですが、人身事故があったため乗るのを断念、 3キロほど歩くことにしました。 途中中之島を過ぎる際、中之島図書館に入りました。 大阪に来て8年経ちますが、実…

ようやく一歩踏み出せました。

こんばんわ。naoです。 本日のお昼に転職活動を始めて2週間で内定を得ることができました。 正直5回目でかつ、コロナの影響もありなかなか面接まで行けなかったり、行けても落とされることが続き、 就職できるのか不安でした。 ただ、内定が出たことにより…

仕事は頑張りすぎなくてもいい。。体が大事だから。

こんばんわ。naoです。 この休み期間でいろいろ考える機会がありました。 その中でも仕事に関することが大きなウエイトを占めていました。 生きるためには働かなくてはならないので必然的にそうなりますよね。 そこでたどり着いた答えが、お金より働きやすい…

今週はお祈りウイーク

こんばんわ。naoです。 今週の平日が終わってしまいましたね。 あっという間でした。 とりあえず今週は、面接や書類応募をガンガン行っていきましたが、お祈りの嵐。。。(笑) やはり職歴が多いとなかなか時間がかかりますね。 でも面接まで行けているので…