福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

毎日を大事に生きる

こんばんわ。naoです。




f:id:naotomo0601:20181230131746j:plain




私は大事にしていることがあります。


それは毎日を大事に生きることです。


今日と言う日は二度とこない。(よくあるセリフですね……)


これはみなさん同じですよね。


上手くいく日もあればそうでない日もあります。


上手くいかない日は思い出したくもないものです。


ただ、上手くいかない日も自身の中の経験として残るものです。


失敗しないようになりますから。


私はあまり上手くいかない日ほど大事にしています。



失敗ばかりの人生ですから……(笑)


最初は「なんでこんなにできないんだろう」


と自身が嫌いになってしまうことが多々ありました。


でもこの2年くらいで

その経験を踏まえ、必ずそんな自分には戻らないように頑張ろうと思う様になりました。


くよくよ考えてもなにも変わりませんから。


人生を振り返る時に悲しい思い出より笑える思い出にしよう


失敗は必ずしも悪いこととは言えないのです。



挫折は人を強くします。


必ず経験として生きてきます。


話しが若干逸れたかもですが、無駄な日は一日たりともありません。



勉強や遊び、ごろ寝にも意味がある。


大事なのは「その行為に後悔はないか」ということ。



今元気に過ごしていても明日死ぬかもしれない。


これは誰しもありえることです。


後悔しないように、毎日自身ができることをやりきることが大事です。



行動を起こし、失敗することもあるでしょう。


ただ、その経験を活かせば必ず強みになります。



失敗=後悔とはなりません。


意味のある一日ならそれはあなたはその一日を大事に生きたということになります。


毎日の行動を大事にしていきましょう。



では。