福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

じっとしていてもチャンスは転がってこない。。。平成30年最後のブログ更新。

おはようございます。naoです。 明日実家に帰省するため、今年度最後の更新になります。 本日のテーマは 「じっとしていてもチャンスは転がってこない」です。※本日の内容は私の主観的な内容が多いと思います。 行動を起こした一年。 今年一年本当に早かった…

(転職編)転職サイトを使用する際に注意すべきこととは。

こんばんわ。naoです。 本日は今私自身も行っている転職活動について触れていきましょうか。 その中でも注意すべきポイントを見つけたのでみなさんにお伝えします。 スカウトメールが来たからと言って安易に応募しない。 転職活動に入ると求人サイトに登録す…

クリスマス

こんにちは。 本日はグループホームの方に出勤し、クリスマス会です。 唐揚げやピザ、エクレアを買って持っていったので重くて重くて。 地味に施設まで距離があるので、仕事前に少し疲れてしまいました。 でも利用者が喜んでくれるならそれでいいのかと思い…

もっと強くならなくては

こんばんは。naoです。 本日の勉強内容をお伝えしようかなと思っておりましたが、仕事でストレスを溜めてしまい、お酒を飲んでしまいました。 意思が弱い。。。。 今年で合格したいのに、これはいけませんね。。 ストレスが溜まるとお酒に逃げるのは私の悪い…

今からの社会福祉士の勉強する方へ。ワークブックで勉強してはいけません。

こんばんわ。naoです。社会福祉士の試験日が後2カ月を切りました。 みなさんは勉強されていますか? 正直私はあまり勉強ができていません。。。 このままでは「やばいな」と思っているところです。 同じような状況に陥っている方もいるんじゃないかと思いま…

「飲みすぎた……」というあなたへ。飲みすぎても怖くなくなる方法とは

おはようございます。naoです。 いよいよ忘年会のシーズンがやってきましたね。 うちの施設でも12月後半に何件か飲み会が続いています。 みんなで飲むお酒は美味しいですし、普段より飲みすぎてしまいますよね。 ただ、翌朝起床すると…… ●「胃がキリキリする…

新卒で入った会社を辞めたいと思っているあなたへ。

こんばんわ。naoです。 みなさんは新卒で就職した会社には何年ほど働いていましたか? 1年未満で辞めた人もいれば、今も働いているよと言う方もおられるでしょう。 ちなみに私は新卒で入った会社を2年で辞めました。 現在新卒で入った社員の3年以内の離職率…

もうすぐクリスマス。レクを考えねば……

こんばんわ。naoです。 そろそろクリスマスのレクの準備に、取り掛からなくてはならない時期に差し掛かってきました。 「今年は何をしよう」と考えているところです。 ちなみに昨年は黒ひげ危機一髪をしました。(おもちゃは元々あるものです) 罰ゲームで小…

今の職場にしがみ続ける必要がない理由とは

こんばんわ。naoです。 いきなりですが、今の職場で過酷な労働を強いられていませんか? また、体調を崩しておられる方はいませんか? それこのままの状態にしていてはいけませんよ。 過酷な労働により体調を崩すと 食事が受けつけなくなる ここ以外も似たよ…

お給料が年々下がる

こんばんわ。naoです。 この施設に就職して年々給与が下がっています。 今年は去年より20万も年間給与が下がる予定です。 年々下がる住民税を見て悲しさしかうまれませんね。(笑) ただ、今年はこの施設に来てから一番働いた年でもありました。 にも関わら…

「二日酔いからさようならー。」飲みすぎても怖くなくなる方法とは。

こんばんわ。naoです。 いよいよ12月が迫ってきましたね。 12月になると多いのが 飲み会ですよね。 ついつい飲みすぎて二日酔いになり、次の日後悔したことはありませんか? ちなみに私は記憶を飛ばすくらい飲みすぎ、次の日あまりの気持ち悪さにかなり後悔…

私がなぜ『物事を掘り下げることができない』ということで悩んでいるのか

こんばんわ。naoです。 突然ですが、皆さんは「物事を掘り下げて考えること」ができますか? 正直私はすごく苦手にしています。 考えがとても浅いのです。 また、目の前のことに手一杯になってしまい、疑問があっても浅い状況で見切り発進し、 あやふやな状…

私がなぜ『物事を掘り下げることができない』ということで悩んでいるのか

こんばんわ。naoです。 突然ですが、皆さんは「物事を掘り下げて考えること」ができますか? 正直私はすごく苦手にしています。 考えがとても浅いのです。 また、目の前のことに手一杯になってしまい、疑問があっても浅い状況で見切り発進し、 あやふやな状…

正月出勤したら手当が欲しい

こんばんわ。naoです。 来週から12月ですね。 本当に早い。。。 福祉職をしていてこの時期になってくると気になるのが、 年末年始のシフトですよね。 正社員の方は希望休がこの時期使いずらいんじゃないでしょうか? パートさんが休んでしまいますからね。 …

正月出勤したら手当が欲しい

こんばんわ。naoです。 来週から12月ですね。 本当に早い。。。 福祉職をしていてこの時期になってくると気になるのが、 年末年始のシフトですよね。 正社員の方は希望休がこの時期使いずらいんじゃないでしょうか? パートさんが休んでしまいますからね。 …

【介護】4月から新たなスタートを切りたいあなたへ

こんばんわ。naoです。 転職を考えている方で 「4月から新しい施設で働きたい」 とお考えの方。 そろそろ動き出さないといけませんよ。 のんびりとしているといい施設の求人は埋まってしまいます。 4月入職を狙うのなら、遅くとも1月から2月には内定を取らな…

【介護】4月から新たなスタートを切りたいあなたへ

こんばんわ。naoです。 転職を考えている方で 「4月から新しい施設で働きたい」 とお考えの方。 そろそろ動き出さないといけませんよ。 のんびりとしているといい施設の求人は埋まってしまいます。 4月入職を狙うのなら、遅くとも1月から2月には内定を取らな…

どこにでもいる。クレーマーについて。

こんばんわ。naoです。 本日はどこにでもいる「クレーマー」について話をしましょう。 ※明らかな施設側のミスのクレームは仕方ありません。 クレーマーについて 見てくれてないでしょ クレームの一番多い理由は、ざっくりいくと「しっかり見てくれてないでし…

介護業界で働きたい人必見!無料で初任者研修が取れる方法とは

こんばんわ。naoです。 今年も残すところ後2カ月ですね。 それと同時に、4月から転職先で働こうと思うのならもうそろそろ動き出さないといけません。 中には介護業界で働いてみたいと思われているかたもいるかと思います。 そこで本日は介護業界で働きたいと…

新人指導について

こんばんわ。naoです。 本日は新人指導について書いていこうと思います。 昨晩新人指導したもので、この内容を書こうと思いました。 昨晩の新人さんは福祉とは全く関係のない職で働いてきていた方なので、どう教えていこうか本当に悩みました。 辞めないよう…

アウトプットは大事

こんばんわ。naoです。 最近私は本を読むようになり、「だいぶ知識が増えたな」と思う様になりました。 でも、それが知識として定着しているかは別問題。インプットだけではできたつもりになっている可能性が高いです。 現に私は話し方が回りくどいため、5W…

パワハラについて考える。就職した人がすぐに辞めない職場づくりとは

こんばんわ。naoです。 本日は昨日受けた研修を踏まえ パワハラについて書いていきたいと思います。 このブログを通して一人でも多くの人が安心して働ける職場づくりができるといいなと思います。 今回は施設側の視点で書きます。 パワハラの実情 仕事が覚え…

「○○さん(あなた)の話し方は分かりやすい」と誰でも言ってもらえるようになれる方法とは

こんばんわ。naoです。 皆さんは5W1Hと言う言葉を知っていますか? 本日はそのことについて書いていきたいと思います。 5W1Hについて 5W1Hとは何の略? いつ使うの? 会話にも使える 5W1Hを使えるようになるためには 書籍で勉強し、アウトプットして…

自分に甘い人間にはならないで

こんばんわ。naoです。 今回は自分に甘い人間にはならないでという内容を書きたいと思います。 うちの職場に他人の失敗を責め、自分が追い込まれたら泣く人間がいます。 つい先日も誰にも非がない事案に関して、ある職員に対して責め続け、職員が辞めてしま…

【介護】転職支援金が最大20万円もらえる転職支援サイトとは

こんばんわ。naoです。 本日は久しぶりに転職サイトについてお話ししようかと思います。 みなさんは転職する際に、お金が出たらどう思いますか? だいたいの人が「嬉しい」と思うんじゃないでしょうか。 てかそんなサイトあるのと思ったそこのあなた。 ある…

困った利用者さん

こんばんわ。naoです。 今回は困った利用者について書いていきましょう。 その利用者は水を身体にかけるのがこだわりで、手洗い場の蛇口で我慢してくれたらいいのですが それでは満足せず、トイレの水を身体にかけようとします。 衛生的によろしくないので、…

私が1万円を払ってまで参加したセミナーで学び得たものとは

こんにちわ。naoです。 昨日は私が通信で今学んでいることについての 公開講座に参加してきました。 参加費用は1万円とけして安いとは言えませんでしたが、本当にお金に変えられないことをたくさん学べました。 セミナーについて書いていきましょう。 参加者…

社会福祉士勉強開始です。

こんばんわ。naoです。 本日より社会福祉士国家試験に向け勉強を開始します。 とりあえず本日は心身機能と身体構造について勉強しました。 まあ簡単に言うと人の体についてですね。 難しく説明されていたり、ややこしい用語があるものの、勉強になることが多…

果たして通勤時間が短い方がいいのか

こんばんわ。naoです。 みなさんも仕事場へ行くために「通勤」されますよね? 通勤時間って長ければしんどいと思いますが、かと言って短い方がいいかと言うとそうでもありません。 通勤時間が短いと普段の出勤はとても楽です。(ちなみに私は5分です) 帰る…

【福祉】信頼関係=より親密な関係ではない

こんばんわ。naoです。 皆さんはラポールという言葉を聞いたことはありませんか? ラポールとは信頼関係のことを指します。 福祉業界では基本用語になります。 ラポールは支援する際に築き上げる必要があります。 そのため利用者の生活歴や特徴の把握等を把…