福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は転職者にとって厳しい季節

こんばんわ。naoです。 いよいよ明日から4月。 新元号の発表ですね。 一体何になるか今から楽しみです。 さて本日は転職について話しましょうか。 4月は転職者にとって厳しい月 4月は大卒の就職活動と被るため、中途採用が鈍る季節となります。 そのため中途…

帰る間際に。。。

こんばんわ。naoです。 今週はなかなか忙しく、朝から働いて帰宅時間が21時過ぎというのがざらでした。 本日は早く終わり、家には18:30にはつきそうでしたので 「今日は早く帰ってゲームしよう」 と意気込んで帰ろうとしたら 施設を施錠する際に警備をかけ…

休日は仕事のことを忘れましょう

こんばんわ。naoです。 最近仕事で良くないことが続き、胃がキリキリしている毎日です。。 仕事をしている以上、仕方のないことですね。 ちなみに明日怒られるのが確定しているのでテンションが下がっています。(笑) こんな感じのことが後何十年も続く。 …

夜勤業務未経験の方に読んで頂きたい・・介護施設の夜勤について

こんばんわ。naoです。 本日は介護施設の夜勤業務についてお話ししましょうか。(介護付き有料老人ホームでの話です。) 夜勤業務はとても大変です。 私は正直あまり好きではありません。 でも皆様のお力になれるような内容を簡潔に書こうかと思います。 き…

第31回社会福祉士結果・・

こんにちわ。naoです。 昨日は社会福祉の合格発表がありました。 私の結果は 不合格でした。。(´;ω;`) 勉強不足でしたね。。。 みなさんはいかがでしたか? 今年は合格点数89点合格率28%ととのこと。 例年の点数に戻った感じですね。 昨年の99点が異常に高…

なかなかハードな3月中旬

こんばんわ。naoです。 毎日毎日仕事の書類作りで、なかなか終えることができず、ひいひい言いながら打ち込んでいます。 とにかく早く終わらせるために、段取りよくこなしていこうと思います。 期日はしっかり守っていきたいと思います。 どんなに忙しくても…

福祉業界の裏話(給与編)

こんにちわ。naoです。 本日は福祉業界の裏話(給与編)について書いていきたいと思います。 今回の内容は介護士2年半、生活支援員(障害者施設)4年働いた私の経験上に基づくお話しです。 参考になればと思います。 給与について 正直な話 福祉業界は3K業…

毎日を大事に生きる

こんばんわ。naoです。 私は大事にしていることがあります。 それは毎日を大事に生きることです。 今日と言う日は二度とこない。(よくあるセリフですね……) これはみなさん同じですよね。 上手くいく日もあればそうでない日もあります。 上手くいかない日は…

3月は書類に追われます。。。

こんばんわ。naoです。 現場の職員は利用者支援だけではなく、書類作成も立派な業務になります。 この3月になると、作成しなければならない書類がわんさか。 期日までに提出物が間に合うか不安で仕方がありません。 モニタリング、支援計画の作成、事業計画…

障害者総合支援法について勉強していきます。

こんにちわ。naoです。 先日ついに法についての本を買いました。 障害者総合支援法について書かれています。 私は今現在、知的障がい者授産施設で生活支援員をやっています。(生活介護) この現場で働き、早4年。 今年度からサービス管理責任者となることが…