福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有料老人ホームでの一日の流れ①

こんばんわ。naoです。本日は有料老人ホームの一日の流れについて書こうと思います。 ①一日の流れの前にシフトについて 私が以前働いていた施設は4パターンの時間帯が存在しました。 早出(7:00~16:00) 日勤(9:00~18:00) 遅出(10:30~20:00) 夜…

気づきは高められる(人間観察力)

こんばんわ。naoです。 今日も暑いですね。少し外に出ただけで汗が止まりません。 昼間はなるべく外出を控えたほうがよさそうですね。 スポーツをされる方は水分をこまめに補給してくださいね。水ではなくなるべく、経口補水液で。OS1がオススメですよ。 …

腰が痛い

こんばんわ。naoです。 週初めから腰が痛くてたまらないです。 この腰痛の原因は2年間働いていた有料老人ホームにあります。 「ボディーメカニクス(身体力学)を使えば腰にこない」、「上体だけでやってるから痛めるのだろ」と思われる方もいるかもしれませ…

足がつりました

こんばんわ。naoです。今日私の住んでいる町では7月の最高気温を更新したのと情報がありました。どうりで暑いわけですね。 さてタイトルにもあるように、朝から足をつってしまいました。 原因は昨日の酒の飲みすぎで、カリウム不足に陥ったからだと思います…

こんにちわ。

こんにちわ。初めまして、naoと申します。 私は福祉業界で約7年(有料老人ホーム2年半、障がい者施設4年半)携わっています。 このブログでは私の経験談をこの業界で働こうと思っている方に向けて、発信させて頂きたいと思います。 また、現在作成中ですが、…