福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

今からの社会福祉士の勉強する方へ。ワークブックで勉強してはいけません。

こんばんわ。naoです。

社会福祉士の試験日が後2カ月を切りました。


みなさんは勉強されていますか?


正直私はあまり勉強ができていません。。。


このままでは「やばいな」と思っているところです。


同じような状況に陥っている方もいるんじゃないかと思います。


正直に言うと、タイトル通り今からワークブックを使った勉強はやめましょう。



今からワークブックをメインで勉強していては、合格できる可能性は低くなりますよ。

なぜワークブックで勉強をしてはいけないのか?


答えは簡単。覚えきれるわけがなく、効率が非常に悪いからです。


そんなに時間は残されていないのに、今からワークブックをやる必要はありません。


私は毎年、この時期になってもワークブックに手を付け、ムダな勉強をしていたので。。


もしワークブックを使うとしたら、頻出単語について調べるくらいで十分だと思います。

問題集をひたすら解く

国家試験では過去に出た問題が出題されることがあります。


過去に出た問題が出題されればラッキーですよね。


また、問題集を解き、正解の解だけを見るのではなく、間違っているものも「なぜこれは違うのか」と調べるだけでも勉強になりますから。


私は今こちらの問題集を購入して取り組んでいます。



f:id:naotomo0601:20181217215649j:plain


f:id:naotomo0601:20181217215658j:plain


ひたすら過去に出た問題が載っています。


反対側のページには


f:id:naotomo0601:20181217215702j:plain


解説が載ってあるので分かりやすいです。


このような問題集に切り替えていくことを強く勧めます。



最後にもう一度お伝えしますが、今からはワークブックを使った勉強をしていては





確実に落ちます。






過去何年も落ちてきた私だからこそ断言します。





それでは試験頑張りましょう。