福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【考察】仕事を続けながら転職活動は可能なのか?

こんにちわ。naoです。


f:id:naotomo0601:20190110224301j:plain




このブログを読んでくださりありがとうございます。



このページをご覧いただいたということは




少なからず転職に興味があるのかもしれません。



もし、転職したいという気持ちがあれば、ブログ下部にある広告をクリックしてみてください。


気持ちが熱いうちに動けば、いい未来につながるかもしれませんよ!!


では本編へ








はじめに

私は今現在、転職活動を再開させました。


(いろいろありまして……)


ただ、仕事が決まるまでは、働きながら転職活動を行っていきたいと思っています。


では、実際働きながら可能なのかというのを、私の事例を元にお話ししていきましょう。


ちなみに私は働きながら内定を取った経験がありますよ。


働きながら転職活動

私の働き方


f:id:naotomo0601:20181230131503j:plain



私は大阪駅に電車で30以内のところに住んでいます。


基本的に土日祝休みの勤務は17:00です。


残業は基本的に無しです。



これだけ聞けば、「いいなー」と思われる方もいるでしょう。


ただ、系列のグループホームが人手不足のなので、しょっちゅう行ってます。(年中無休)

一時期休日真っただ中で、出勤命令が下ることなんて当たり前のようにありましたし。


土日祝休みですが、結局休日出勤やら代休で、平日に取得する感じですね。

平日休みや仕事終わりの時間を使って転職

平日休みを利用するのはもちろんですが、平日の仕事終わりの時間を活用しています。


仕事場には隠して転職活動をしているので、大きめのリュックにスーツを隠して、


大きい百貨店や駅を利用してテキパキ着替えてます。(なるべく長居しないように気を付けています。)


カバンが厳しければ、朝のうちに駅のコインロッカーに預けて置くのも手ですね。

19:00くらいまでなら多くの企業は面接してくれます。


中途採用を行っている会社は、転職者のために夜に面接をしてくださっているところも多くあります。


後は電話でしてくださるところもあります。


面接する前に電話やメールで確認することをオススメします。

入社時期は明確に伝えましょう。


仮にあなたが内定を頂いたとしましょう。


そこから何日で入社できるかは、面接時にはっきりとさせておいた方がいいです。


早く来てもらいたい会社もありますからね。



今の職場に迷惑をかけたくなければ、1か月以上かかるとお伝えするといいと思います。


わたしの場合は2カ月にしています。


引継ぎに1か月、有給を使ってゆっくりしたかったので2カ月にしました。


ただ、2カ月後に入社する際は、仕事の休みの際に、研修と言う形で勉強させてほしいと伝えています。


スムーズに入るためには必要じゃないかと思います。


ただし制約もあります


制約は仕事が終わるのが遅いと受けれませんし、面接会場が多いのは主要都市がメインです。


なので地方都市になると、面接を受けれる数に限りがあります。


また、平日の日中ではないと面接できないという会社もあるというのも事実です。


後、長期に渡って転職活動になりやすいです。


私も転職活動を一時的に辞めてた期間を抜いても、トータル4カ月かかっています。



辞めずに転職活動をされる際はここを覚悟してください。


長期に渡っても「転職したい」という気持ちを忘れないでください。


現状に悩んでいるなら転職という選択肢もありだと思います。

見切りをつけるのも大事


皆様が転職する際に一番気がかりなのが、人間関係ではないでしょうか?


正直ここが一番不安ですよね。


また一から人間関係を作るのは大変です。


ただ、不満を抱えている職場で働き続けるのはしんどいもの。


その職場での人間関係も、異動や退職によって簡単に変わってしまいます。


もし続けていくのがしんどければ、転職の話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、いい職場に巡り合うことができるかもしれません。

まとめ

f:id:naotomo0601:20181230131746j:plain



仕事を続けながら転職活動は可能です。


ただ、制約も多いのも事実。


何をするのにもメリット・デメリットがあります。


動かねば後々後悔するかもしれません。


動くなら今がチャンスですよ!


下記は私オススメの求人サイトです。


全て無料なのでご安心ください!


必ず内容はご自身の目で確認してください!!


これも重要な一歩です。



●ケアジョブ
非公開求人も多数あり!




●DYM
転職エージェントはここ!
職務経歴書は自身でやらずにエージェント利用必須です。内定率あがりますよ。




●ハートフル介護士
厳選されたホワイトな施設が掲載されています。






ではお互いに頑張りましょう!