福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

腰が痛い

こんばんわ。naoです。



週初めから腰が痛くてたまらないです。




この腰痛の原因は2年間働いていた有料老人ホームにあります。





「ボディーメカニクス(身体力学)を使えば腰にこない」、「上体だけでやってるから痛めるのだろ」と思われる方もいるかもしれません。





確かに私のやり方が悪いのもあったかもしれませんが、正直家族、利用者の協力も必要だと思います。




私の働いていた施設は、入居時に家具を配置する際、利用者、家族はこちらの都合おかまいなしに家具を配置するため、やむおえず腰に負担のかかる姿勢で介助せねばならないことがたたありました。



こちらが介助するのがきついので配置換えを提案するも受け入れてくれない方が多かったですね。



部屋の家具ををきれいに配置したいのは分かりますが、介護施設に来ている以上は施設側の言っていることに対して聞く耳をもち、介助しやすい部屋にして頂きたいものです。







まあ私の施設はこんな感じでしたけど、みなさまの施設はどうですか?


コメント欄でやり取りできたらいいなと思っています。


今日はここまでにしたいと思います。