福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

正月出勤したら手当が欲しい

こんばんわ。naoです。


来週から12月ですね。


本当に早い。。。


福祉職をしていてこの時期になってくると気になるのが、


年末年始のシフトですよね。


正社員の方は希望休がこの時期使いずらいんじゃないでしょうか?


パートさんが休んでしまいますからね。


特に辛いのが大みそかの夜勤ですかね。


私も3年前、施設で新年を迎えました。


なんとも言えない気持ちでしたね。


辛いのは出勤しても普段と同じ額の給与しか出ないということです。


みそか、三が日は誰も出勤したがらないですし、シフトを作成する側も頼みにくいです。


これを解決できるのは、特別手当かなと思います。



すでに出ている施設は、かなりの優良な施設だと言えるでしょう。


それくらい正月に出勤しても、手当が出ないところが多いです。(少なくとも私自身、友人の施設では出ていません)


年に何回もあることではないので、出してほしいなというのが本音ですし、


福祉業界で働く人を増やすためにも、必要であると思います。



正月休めないというのは、どうしてもマイナスに作用しますからね。



1000円でも払われると、気持ちの持ちようが変わってくると思います。





皆さんの施設は、正月に特別手当はありますか?