福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

私がなぜ『物事を掘り下げることができない』ということで悩んでいるのか

こんばんわ。naoです。



f:id:naotomo0601:20181024203843p:plain




突然ですが、皆さんは「物事を掘り下げて考えること」ができますか?




正直私はすごく苦手にしています。




考えがとても浅いのです。


また、目の前のことに手一杯になってしまい、疑問があっても浅い状況で見切り発進し、


あやふやな状態で報連相を行うため、結果全体に迷惑をかけてしまっています。



正直こんな状態でい続けたくないですよね?


なのでなんとかしたい私はある行動を起こしています。



これより先は私の経験談を交えましょうか。


物事を掘り下げないと……

わずかな可能性を自身で摘んでしまう。


先日のことですが、利用者が出かけ先から帰ってくると、「財布がない」とおっしゃられることがありました。



対応していたガイドヘルパーに事情を聞くと、出かけ先のコンビニ付近で財布がないことに気付いたそうです。



その方は自身の物が無くなると、精神状態が不安定になり、物を壊してしまうことがあります。



日中は財布についての発言がなかったために



私は自身の主観で、絶対に外に落としてきただろうと決めつけ、落としてきたであろう場所に電話をかけたり、実際に探しに行きました。



でも翌日財布は、その利用者自身の部屋で発見されました。



「外で落としているだろうから、部屋にはない」という完全なる思い込みですよね。


これは問題を深く考えていないために、このような結果になってしまうのです。



このことを掘り下げると、「財布に気付いたのはたまたま外で、実際は部屋の中にあるんじゃないのだろうか」と。


可能性としては低いと思いますが、低くても可能性があるのなら潰しておくことが重要かと思います。


できない人間と周りから思われる

掘り下げることができていないと、問題の本質にたどりつけず、求められていたことができないと思います。


掘り下げられない=指示待ちの人間が多いです。


自身から行動を起こせないんです。


だって自分で物事を考えずに甘えているから



そうなってくると「あいつは使えない」となるわけです。



誰かに甘えている状態では、絶対に仕事にできる人間にはなることはないのです。



私自身もつい最近までこのような人間でした。


変わりたいという気持ちが強くなった

自分のためから家族のために


転換期になったのが、昨年の結婚式です。


「誰かに支えられてきた人生」から「誰かを支えなくてはならない」という意識になってから



このままではだめだと



強く感じることが日に日に大きくなってきました。



苦手を克服したいという思いで苦手の本を読み、勉強を始め、セミナーへ参加等を行いブログをはじめました。



どう変わりたいというのを明確にしました。


失敗して人に笑われることが多かった人生。正直それは望んでいないことです。


どうすればそうならないかを必死に考えました。



そして最近自身の物事に対する掘り下げる力が弱いということに気付いたのです。


見えたのなら改善行動を起こす。


じっとしてても何も変わらないと思った私はとにかく行動を起こしています。


ブログもその一環です。最近サボり気味ですが・・(笑)


後はセミナーへいき、学んだことをその場でアウトプットしたり、本を読んでいます。


掘り下げることが苦手な私は今この本を読んでいます。


f:id:naotomo0601:20181111181532j:plain


掘り下げる=WHYなのです。


このWHYを掘り下げるとBIG WHYつまり物事の本質にたどり着けるのです。


この本にはそのBIG WHYにたどりつくにはと言うことが細かく記載されています。


もし、私と同じように悩まれているのであれば、参照してみてはいかがでしょうか?





最後に


物事を掘り下げて考えることができないと、仕事ができる人間には決してなれません。



ただ、逆に常日ごろから物事を掘り下げ、考えて行動している方は必ず仕事ができるようになります。



私もこのような人間になるために今後頑張ります。


皆さんも一緒に頑張りましょう。



では。