福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【介護】夜勤の過ごし方。勉強について

こんにちわ。naoです。


8月も半ばにかかってきましたね。


今日を超えると少し暑さがましになるとのことなのでもう少し頑張りましょう。



本日は夜勤の過ごし方についてお話ししましょうか。



夜勤の時間帯は空き時間が多いので携帯を触って過ごされる方が多いと思います。



私はこの時間介護の知識を増やすために勉強していました。



まぁがっつりは難しいので、単語や今すぐ実践できそうな介助技術を本で読んでいました。



また、利用者がどんな薬を飲んでいるのか、薬の種類をこの時間を利用し、勉強していました。



その少しの積み重ねが後々効いてくるのかなって感じでした。



夜勤の時間帯に介護福祉士社会福祉士の勉強をしたいと思っている方は参考書を持って行くよりは、"単語帳"を持って行くことをお勧めします。



参考書は重いですし、なにより効率が悪いです。




文章がたくさん書かれた物は、仕事しながらだと頭に入りませんからね。


単語帳ならコンパクトであるし、覚えたいと思う単語の勉強ができるのでいいと思います。



参考書を使った勉強は家でやる方がいいですよ。





では。