福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

もうすぐクリスマス。レクを考えねば……

こんばんわ。naoです。



そろそろクリスマスのレクの準備に、取り掛からなくてはならない時期に差し掛かってきました。



「今年は何をしよう」と考えているところです。


ちなみに昨年は黒ひげ危機一髪をしました。(おもちゃは元々あるものです)



罰ゲームで小麦粉に顔をつけるということをやりましたね。



私も罰ゲームを行い、顔が真っ白になってしまいました。



盛り上がることのできるレクがしたいですね(笑)


他にコリントゲームを自作しました。



コリントゲームとはこれのことを言います。


matome.naver.jp


使用したのは、施設にある長机、お店で余っている段ボール、ビー玉、ガムテープです。(発射台は作らず、一番上から転がすスタイルにしました。)



意外と簡単にできるので、オススメですよ。


両社からの評判もなかなかのものでした。




皆さんの施設ではどういったレクをするんでしょうか?



ものすごく気になります。




どの施設もお金はあまりかけられないとは思うので、どんなアイデアがあるのか参考にしたいですね。




今から食事を作りたいと思うので、本日はこれまでにしたいと思います。