福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

新卒で入った会社を辞めたいと思っているあなたへ。

こんばんわ。naoです。




f:id:naotomo0601:20180927220557j:plain




みなさんは新卒で就職した会社には何年ほど働いていましたか?


1年未満で辞めた人もいれば、今も働いているよと言う方もおられるでしょう。



ちなみに私は新卒で入った会社を2年で辞めました。


現在新卒で入った社員の3年以内の離職率


30%ほどみたいです。



3人に1人が辞めている計算になります。


こう考えると多く感じますよね。



近年増加傾向にあるからか最近よく聞くようになったのが


第二新卒という言葉です。



このことについて掘り下げていきましょう


第二新卒とは

25歳前後の転職者をさす


大卒が1~3年で転職する際にこの第二新卒というワードを使うようです。


近年この第二新卒に力を入れる企業が増えてきています。



となると新卒で入った会社が自分に合わないのなら長くいるだけムダなんです。



結婚し、子供ができてしまうと身動きがとりにくいですが、もししていないのであれば迷う必要はありません。


同じ過ちをしない


早期退職の原因として、しっかり業界研究ややりたいことを明確化せずに就活をしてしまったり、



働きたい仕事につけたとしても「思っていたのと違う」となってやる気をなくしてしまう人がいると思います。



正直どの仕事も大変です。



もし転職するなら何がしたいのか、今の自分は何ができるのかを掘り下げて考えてみてください。



ちなみに私は、今文章を書く仕事がしたいと思っていて、



今の自分は利用者の支援を通じて、主観的に仕事をしてしまうと利用者のニーズには応えられないので



客観的に物事をとらえるようになった。



客観的に物事をとらえることができれば、お客様の目線に立つことも可能。



お客様目線で売れる文章を書けるように、養成講座でインプット


ブログでアウトプットを行う……


こんな感じですかね。


とにかく今の自分は何ができるのかを考えてみてください。


ちゃんとしないと転職を何度も繰り返すことになりますよ。

新卒で転職を考えているあなたへ

20代のみに絞ったサイト







転職支援するのはもちろんのこと、適職診断も無料で行ってくださります。



求人件数は5000件にのぼります。


20代の転職に特化していると言えるでしょう。


もし利用されるのならまず自己分析をしてくださいね。

さいごに


周りからなんで辞めるの?と聞かれることがありますが、それは自身で決めたことなので周りに流される必要はありません。


じっくり悩んで決めてくださいね。




では。