福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

今の職場にしがみ続ける必要がない理由とは

こんばんわ。naoです。


いきなりですが、今の職場で過酷な労働を強いられていませんか?


また、体調を崩しておられる方はいませんか?



それこのままの状態にしていてはいけませんよ。


過酷な労働により体調を崩すと

食事が受けつけなくなる


私がそうだったのですが、月に夜勤を9回+明けで残業1時間は当たり前、休日出勤が当たり前でした。


最初のうちはなんともなかったのですが、半年ほどすると、ご飯を食べると吐いてしまうことが何度もありました。


また、体重が今より15キロも少なかったです。

ここ以外も似たような感じだろうと無理をする


労働をしていると、「他も似たような感じだろう」とこのまま働き続けてしまうのは、危険です。


決してそんなことはありません。



私は今違う施設で働いていますが、残業はほとんどありません。(休日出勤はありますが・・)


仕事はお金を稼ぐもの

利用者のことは深く考える必要はない


正直転職する際に引っかかるのが、”利用者の存在”じゃないでしょうか?



私も前施設を辞める時にそこが引っかかりました。


ただ、自分は何のために仕事をしているかを考えてみてください。


お金のために働いていませんか?


生活のためや余暇費のため、将来のための貯金等


少なくともこれを稼ぐために働いています。



非情かと思いますが、自身の体を壊してしまえば意味がありません。


下手をすれば入院して、長期仕事ができなくなる前に転職してみてはいかがでしょうか?


転職支援金がある

転職にはお金がかかる


転職する際、スーツを新調や照明写真を撮ったり、場合によったら住まいを変えなくてはなりません。



そうすると必然的にお金がかかりますよね。


お金がかかるのは極力避けたい。。


ただそれを回避するのは難しいのです。




でも転職支援金が出たらどうしますか?


最大20万円のチャンス?!

この転職サイトでは転職後の想定年収に応じて転職支援金が支給されます。



本当にありがたいですよね。



転職の際に注意すべきことをこのブログに書いていますので、参照してみてください。


hukushinogennzyoh.hatenablog.com




参照できたら、下記のサイトに登録して転職活動を初めてみてはどうでしょう?





最後に

福祉の仕事は利用者のために支援するというのが、世間の一般常識かと思います。



ですが、その真髄はお金を稼ぐことですからね。



利用者より自身を大切にしてください。


そのために今考えてほしいのは、今の働き方でいいのか?と言うことです。



ぜひ見直してください。