福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

クリスマス

こんにちは。

 

本日はグループホームの方に出勤し、クリスマス会です。

 

唐揚げやピザ、エクレアを買って持っていったので重くて重くて。

 

地味に施設まで距離があるので、仕事前に少し疲れてしまいました。

 

 

でも利用者が喜んでくれるならそれでいいのかと思います。

 

「唐揚げが楽しみ」や「ピザいっぱい食べたい」等

 

 

おっしゃっておられました。

 

 

グループホームを利用されておられる利用者は、月に1回ご自宅に帰れたらいい方で、帰れない方もおられます。

 

 

食事はバランスのいいものになっています。

 

 

そのためジャンクなフード食べる機会がありません。。

 

こういったイベントごとでは食べて頂きたいと思い、利用者に何が食べたいかを聞き取り、実行可能なものに関しては購入するという形をとっています...

 

 

明日は通所施設の方でクリスマス会を行います。

 

通所施設ではボッチャというゲームを企画しています。

 

 

ボッチャについてはこちらを参照されるといいと思います。

 

 

ボッチャのルール

 

 

楽しんで頂けたらいいんですが。。笑

 

みなさんの施設でもクリスマス会をされていますか?

 

される施設は今日明日でされるかと思いますが、楽しいレクを考えておられると思うので、うまくいくことを祈っております。

 

さ、明日も頑張りますよ。