福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【介護】新入職者必見。排泄介助について

こんにちわ。naoです。






昨日からパソコンの調子が悪く、本日はスマホから更新させて頂きます。不便ですね。。。





本日は排泄介助についてお話ししようかと思います。






介護を志そうと思っている方が気になることは排泄介助ではないでしょうか??




3Kに含まれる"汚い"が含まれていますからね。







結論から申し上げますと排泄介助は完全に"慣れ"です。






前施設に採用して頂いた当初は「大丈夫かな」と思いました。






私自身潔癖なところがありますので。







最初は正直とても嫌でした。






特に匂いが耐えれず、マスクを外すことができませんでした。








ただ、働き出して1ヶ月ほどすると徐々に慣れ、次第に匂いにも慣れてきました。






むしろ、誰よりも清潔に丁寧に排泄介助を行おうと思いました。






乱雑な排泄介助では利用者の尊厳を傷つけてしまい、また感染症法を招く恐れがありますからね。






排泄介助は介護における重要な仕事になります。






時に排泄物から病気の発見に繋がりますからね(血便、血尿、軟便等)





仕事と思ってやれば慣れると思います。






最初は本当にしんどいし嫌かもしれません。





"全ては利用者のため"と思ってやって見てくださいね






では。