福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

チームワークを乱す人間は不要

こんにちわ。naoです。



本日はあなたの職場にはこういう人がいませんか?という話しを書きたいと思います。




チームワークを乱す支援員f:id:naotomo0601:20180825174427j:plain





こういう人とはつまり「自分の介護が一番正しい」「私がここの施設で一番長いのだから上司より私の言うことが正しい」等という扱いにくい人のことです。



私が以前働いていた施設でもいました。



私の学んだ介助技術を全否定し、利用者に負担のかかる介助技術を目の前で見せられた時は、唖然としました。




施設長や上司にこのことを報告しても、「注意しとく」と言って注意せずでした。



また、気に入らない人間がいるといじめを行い、何人もやめてしまいました。




人員不足のため一人でも辞められるとつらい、かつ利用者のことを知っている人に抜けられると厳しいというのが背景にあったと思います。




また、施設長には媚を売るので本当にたちが悪かったです。









そのためその支援員はどんどんつけあがり、面倒ごとはすべて他の職員に押し付け、周りはヘイトが溜まるもどうにもできないという状態に陥っていました。



勤務歴があるだけで偉そうに仕事をする人間はチームワークを基盤とするこの仕事において本当に迷惑な存在です。




結局辞めさせることはできたものの、他の施設にもこういった人がいると思うとゾッとしました。



こういう人は絶対に変わりません。




「私が変えてみせます」と意気込んでる方にはっきり言います。



時間の無駄です。すぐにその行為はやめてください。



それに時間を割くくらいなら利用者支援に時間を当ててください。









何人かで声を上げれば怖くない



1人でそういう人に戦っていくと必ず衝突します。先述の通り施設長に媚を売るので自分が悪者にされたり、相手にやってもいないことの責任を押し付けられたりする可能性があり、自身の立場を悪くする恐れがあります。



そのため一人で解決するのではなく数人でその相手ではなく、施設長にかけあい辞めさせるようにするのがベストかと思います。(これはチームの輪を乱すものに対しての対処法です。ただ嫌いだからという理由で施設長に掛け合うのは絶対にやめてください)




証拠のためカメラがあると信ぴょう性が上がると思います。




これでも辞めさせられないのなら、辞めるべきです。



いい支援はこの施設で行うことはできません。





最後に



辞めさせる必要はあるの?とおっしゃられる方がいるかと思いますが、結局辞めさせられないと気が付かないことが多いと思います。







言って気づいて不器用なりに改善できる人間はいいです。



言われても改善せずに突っ走る人間はどの会社にいっても不要です。



仕事は遊びではありませんからね。




この記事がみなさんの参考になればいいなと思います。




では