福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

台風による対応

こんばんは。



Wi-Fiが使えず、スマホからの更新になります。





私は現在大阪府に住んでいるのですが





先日の台風によりグループホームが停電に見舞われました。




街中信号機の電気が入らなかったり、屋根が飛ばされた残骸が散っていたりしています。



また停電だけではなく断水もあちこちで見られます。





幸いにもうちの施設は水が使えました。




まだ停電や断水している家庭があるかと思いますが





避難所が開設していたり、場所によっては給水車が動いていますので行政のホームページで確認してください。




f:id:naotomo0601:20180905204251j:plain
台風で屋根が壊れたガソリンスタンドです。





グループホームではお風呂とご飯の提供ができず、電気がつかないと言うことで利用者がかなり不安定になっていました。




私自身もこんなに長く停電に見舞われることがなく、電気が使えない、上司と連絡が取れないということで不安になり、言動が荒くなってしまいました。



支援員として失格ですね。



ただ、不測の事態に陥った際に冷静に行動するのって



分かっていても本当に難しいです。




地震の時も落ち着いて行動ができませんでした。




本当に情けない。





ただ、いつまでも下を向いていても仕方ないです。




前を向いて、今できることをやり、自身を成長させたいです。



私自身今できるだろうと思っているのが、とにかく前向きに物事を考えることかなということです。




みなさんは災害が起きた際どのような対応をされていますか?





教えて頂けると嬉しいです。









最後になりますが





まだ停電、断水で怖い思いをされている方々多くいます。




断水は停電による影響が強いようで




今不眠不休で関電の方々が頑張ってくださっています。



精神的とてもしんどいと思いますが、後もう頑張ってください。


関電の見立てでは明日8から9割は改善とのことです。



では。