福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

メモ魔になろう

こんばんわ。naoです。



本日はメモ魔になろうということをお伝えさせて頂こうと思います。




自分に言い聞かせる意味もこめて。




正直私はかなりミスが多いです。






なぜならメモをしないでいろんな仕事をするとすぐに忘れてしまうからです。





情けないことに私は記憶力に自信がありません。



その割にめんどくさがりで、メモを取らず「これくらいなら大丈夫だろう」と思い、結局ミスに繋がりました。







ミスを繰り返せば周りからの評価がどんどん下がってしまいます。





単純なミスをしないように自分に関係があることはメモをまめにとるようにしました。(付箋があるといいと思います)





するとミスを少しずつ減らすことができました。





また、自分には関係ないことでも必ずメモしましょう。必ず役に立つときがきますから。




私と同じような思いをしている方は、まずメモを取る、そして読み返すということを必ずしましょう。





書いたままになると結局忘れることに繋がります。




"書いて見返す"これを覚えこませましょう。



メモをとり、見返していくうちにそれが自身の中に落とし込まれ、同じミスを防ぐことができると思います。





頑張っていきましょう。







本日はこの辺で