福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

目標を立てて仕事をやる意味とは。

おはようございます。

 

 

f:id:naotomo0601:20181014105135p:image

 

本日は出かけているので

 

スマホからの投稿となります。。

 

 

では始めたいと思います。

 

 

 

 

私はこのブログを書く前、かなり気持ちが落ちていた時期がありました。

 

何をやってもうまくいかない、失敗のたびに上司の呆れた眼差し、同僚からの嘲笑。

 

悔しい気持ちが抑えるしかできず、溜まりに溜まって

 

就職してから始めて「死にたい」というワードが頭をよぎりました。

 

運転中に「分離帯にぶつかったらすぐ死ねるんだろうなー」って思うくらい病んでいましたね。笑

 

ただ、同時に"このままでは終わりたくない"

 

と思った私はある日時間をとって、

 

"今の私に何ができるのか"ということを行いました。

 

 

目標を立てることによって、生きがいを見出せると思ったからです。

 

 

そうすると、

 

"介護職で働いているor今から働く人に向けたブログを書く"

"ミスをした時に深く落ち込まない、むしろ糧にする"

"次のステップに繋がる勉強をする"

 

でした。

 

正直毎日継続して続けることや勉強は嫌いです。

 

ただ、人のためになることや自身の将来への投資ということに関してなら頑張って続けることができる気がしました。

 

現在ブログはほぼ毎日、1日置きには更新するようにしています。

内容は過去にあったものから、今現在働いている内容を書いています。

 

勉強に関しても1日最低1時間は頑張って取り組んでいます。ここまでやると言うのを決めてやっています。

 

ともに成果はまだまだですが、続けることが大事なのでこれからも頑張っていきたいと思います。

 

仕事のミスに関しても落ち込むより、何故ミスをしたのか、次は同じミスをしないためにどうしたらいいかを考えることにしました。

 

そうするとミスをしても落ち込むことが減り、前を向けることができました。

評価はそこまで向上してないとは思いますが、これも継続することが、この職場だけではなく次の職場でいきると思い頑張っています。

 

 

●まず目標を立てる

 

仕事で悩んでいる方はまず今の自分が何をすることができるかを探してください。

 

そしてそれに向けて目標を立てます。

 

その目標がこの職場で達成できるのなら、このまま目標を遂行できるように取り組み、できないのなら転職を早期に行い、目標達成ができるように取り組むことが生きがいを持って働くには必要なことだと思います。

 

中には結婚され子どもがいる方もおられると思います。

転職が難しい状況であれば、その職場で頑張り続けることになります。

その場合でも常に目標をもち、遂行する。

そうしていくうちに、今の職場での働きがいに気付けるかもしれません。

 

●目標を立てたらそれに向けて何を頑張るかを具体的に

 

目標だけを立てて遂行するだけでは

結局やらなくなってしまいます。

 

目標を立てたら、どういう風に頑張るかを考えてみましょう。

 

それでダメならまた考え直し、できる方法を考える。

 

PDCAサイクルの理論で考えてみてください。

 

●ミスをしてからが大事

 

人間誰しもミスをします。

 

できる人とできない人の差はミスをしてからどう行動するかです。

 

できる人はミスした原因をすぐに追求、次回起きないように課題をあげ、行動します。

 

これは誰にでもできることだと私は思います。

 

時に同じミスをしてしまうことだって

ありますが、同じミスをおかしたって、

 

"次はこの行動に切り替えてみよう"

 

という思考でいいと思います。

 

ミスを糧にする事で成功への道をたどることができるんじゃないかと思います。

 

 

●最後に

 

いかがでしたか?

 

もしどうしたらいいか分からなくなっている方は一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

では。