福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

社会福祉士勉強開始です。

こんばんわ。naoです。


本日より社会福祉士国家試験に向け勉強を開始します。



とりあえず本日は心身機能と身体構造について勉強しました。


まあ簡単に言うと人の体についてですね。


難しく説明されていたり、ややこしい用語があるものの、勉強になることが多いですね。(これまであまり真面目に勉強してなかったので……(笑))



例えば誤嚥性肺炎について


咽頭蓋と呼ばれる軟骨があって、気管に入るのを防いでいるのですが、高齢者はこれの反応が鈍くなり、結果誤嚥性肺炎になってしまいます。


まあ基本ですよね。ただ、気管に入るのを防ぐ機関が咽頭蓋という名称を知りませんでした……



また一つ知識が増えたのでよしとします。


後は乳幼児の発達過程ですね。


昨年これ試験に出て、間違えてしまったんですよね。。。


今回はしっかり押さえたいと思います。



これまでの社会福祉士の勉強はあまりアウトプットができていなかったので、今後はブログを使いつつアウトプットを行い、知識の定着を図っていきたいと思います。


では勉強に戻ります。