福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

果たして通勤時間が短い方がいいのか

こんばんわ。naoです。



みなさんも仕事場へ行くために「通勤」されますよね?



通勤時間って長ければしんどいと思いますが、かと言って短い方がいいかと言うとそうでもありません。



通勤時間が短いと普段の出勤はとても楽です。(ちなみに私は5分です)



帰るのも楽なので1時間以上かけて通勤される方からすると「うらやましい」と思われるかと思います。



ただ、近いと休みの日に出勤要請の電話が真っ先にきたり、困りごとがあるとすぐに呼び出そうとする、災害時は真っ先に出勤要請がくる等



私はあまりよく思っていません。(今この場所に住んでいるのも、住宅手当の条件が徒歩圏内30分のため)



休みの日も呼び出されないかそわそわしていることが多いです。



出かける時はあえて同僚にどこへ出かけるかを伝えるようにしています。



電話かけても今日は出ることができないからという意味を込めてね。



通勤時間が短い悩みも意外とあるもんです。





電車で20~30分、駅~徒歩10分がベストな距離のような気がしてきましたね。


本日は勉強に移りたいのでこの辺で。