福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

困った利用者さん

こんばんわ。naoです。



f:id:naotomo0601:20181024203843p:plain



今回は困った利用者について書いていきましょう。



その利用者は水を身体にかけるのがこだわりで、手洗い場の蛇口で我慢してくれたらいいのですが



それでは満足せず、トイレの水を身体にかけようとします。



衛生的によろしくないので、止めようとするのですが全然やめてくださらないんですよね。。




なのでトイレに入られたらしっかり見守らないとダメですね。



後、私のメガネを飛ばそうとするのが本当に大変です。



お蔭でメガネのフレームにヒビが入ってしまいました。



注意しても、利用者はコミュニケーションの一環だと思っているので、なかなか行動を修正できません。



メガネ壊れたら弁償してほしいというのが本音ですね。



コンタクトにはしたくないので。。。(お金がかかりますからね)




障害を持った方の支援はなかなか難しいですね。



粘り強く支援していかねばなりませんね。


では