福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【社会福祉士】試験1か月を切ると出てくるものとは

こんばんわ。naoです。




f:id:naotomo0601:20181230131746j:plain





社会福祉士の試験まで1か月を切りました。


この時期になってくると起きやすいのが


「また来年もあるし、少しぐらい休んでもいいだろう」ということです。



あなたはこの思考になっていませんか?



これ、落ち続ける人が1か月前になると陥りやすいと思います。



なぜ出やすいのか。


それは落ちてもさほど支障がないからと捉えているからですspan>




f:id:naotomo0601:20181230131309j:plain


なぜそのような捉え方になるのか


社協や市役所は除きますが、社会福祉士がないと仕事ができないという職種はそこまで多くありません。


社会福祉士を取れば、給与アップというところの方が多いような感じます。





また、私のようにすでに現場で働いている人に関しては、すぐさま必要というかたはそこまでいない。



だから来年またやろうという気持ちが出てしまうのです。



入試とは違いますからね。





それも1か月前になると、不安からか出てしまいがちになります。



まあ来年と頭によぎり続ければ、必ず落ちます。(私の経験談



1か月後の自由を楽しみにし、勉強に取り組む


来年頑張ればと思っているあなた。


試験料は馬鹿になりません。


私なんか海外旅行行けるくらいの回数を落ちていて本当に後悔しています。



こんな状態にあなたは陥りたくありませんよね?



だったらポジティブにこの1か月を乗り切る他ないのです。




私は今年で絶対に合格したいと思います。



この1か月をなんとか乗り越え、合格を掴み取るために勉強を頑張りましょう。



楽しいこと、やりたいことを思い浮かべながら、


「私はできる」

と思い込み頑張りましょう。


ネガティブよりポジティブです。