福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【転職】転職先が決まらない方へ~どんな仕事をしたいのかを明確に

こんばんわ。naoです。


転職活動されている際に


「なかなか決まらない」とお思いの方はおられませんか?



今日はそんなあなたのために書きたいと思います。




この記事を読み終えたあなた。


すぐに行動を起こしましょう。



「後からやる」「まだいい」


と思って行動を後回しすれば、確実にやりませんよ。


内定をとるためには、すぐに行動を起こしましょう。





転職が上手くいかないあなたへ

「どこかは受かるだろう」は危険

f:id:naotomo0601:20190110224301j:plain




転職をする際、”少しでも給与を上げたい” ”休みを増やしたい”という思いがあると思います。


これらを達成すべく転職をするわけですが


どんな仕事をしたいかを明確にしていないと、高確率で転職は失敗、上手くいきません。



「どこかは受かるだろう」という感じで、面接を受けても、企業側の掘り下げた質問に答えられずに、不採用となるわけです。


どこかは受かるだろうという意識では、内定は出ませんし、仮に内定を頂いても苦労する未来しかありません。


てかこの意識の状態ですと、仕事内容をしっかり把握せず、どういったことをする、ライバル会社は?この会社の強み、入ってやりたいこと等に関してあやふやな答えになってしまいます。


結果、不採用を続けてしまい、焦りが出てしまい余計に、上手くいかないスパイラルに陥ってしまうのです。


まずは

○自身が今どんなスキルを有しているのか
○どんな仕事をしたいのか(業界業種を明確に)
○なぜ前職を辞めたのか、この会社(御社)で何がしたいか
○自信を持って面接に臨む


をしていきましょう。

今の自分にどんなスキルがあるのか、考えてみよう


転職活動をしていく上でまず自身がどういうスキルを保有しているかを確認しましょう。


新卒1年未満で辞めた方も、バイトや遊びで培った経験があると思います。その中で得たスキルでもかまいません。




全くないという方はいないと思いますよ。


例えば、

”旅行に行く際計画を立てるのが好きなら

仕事に置き換えると、仕事を計画立てて取り組み、納期に必ず間に合わせ、いい製品をお客様に届けることが可能です。

と言うふうにできると思います。


自身にどんなスキルがあるか、細かいことでも構いません。書き出してみましょう。(最低5個)


ちなみに私は、何事にも挑戦できる、苦手を克服できるように努力、笑顔で人を支援する、行動力、責任感ですね。

どんな仕事をしたいのか明確にしておこう


面接は数を打てば当たるという考えは捨てましょう。


正直そんなたくさん面接を受ける必要はありません。



てかやりたい仕事が決まっているのなら、その業界業種に絞って面接することになるので、そんなたくさん受けることはないと思います。


一つひとつの会社の面接を大事に、しっかり調べあげ、入りたい会社に自分の思いを伝えましょう。



その業界事情も、ニュースや書籍で確認しておくと、内定率があがりますよ。


面接に自信がない場合は、数社だけ面接の練習をしましょう。(2~3社)



あまり多く練習をしても時間の無駄になってしまいます。



それか面接練習を転職エージェントを活用し、取り組んでみましょう。





実際にエージェントお会いでき、転職活動を円滑に運ぶことができます。
※東京、大阪、名古屋、福岡が面談場所になります。

なぜ前職を辞めたのか、この会社(御社)で何がしたいかを相手に分かりやすく、具体的に

このことは確実に聞かれます。


個々の部分があやふやだと内定を頂くのはほぼ無理です。


辞めた理由は具体的に、入りたい会社のことはしっかり調べてから面接に臨みましょう。


自身を持って面接に臨む


転職活動をしていて、なかなか内定が出ないと焦りが出てしまったり、


「どうせまた落ちるんだよ」

という感じで自信がないまま面接に臨めば、態度や表情に出てしまいやすくなり、採用担当者の印象も悪くなります。


せっかく面接までたどり着いたんです。


「ここで決めてやる」


という意識を持って面接に臨みましょう。

最後に


f:id:naotomo0601:20181230131746j:plain


今回の内容はいかがでしたか?


参考にして頂ければ幸いです。


最後に言いたいのは、


行動を起こしましょう。


転職エージェントの登録がおすみでない方は、下部の広告をクリックしましょう。


今回このチャンスを逃せば、行動を起こさず、同じような行動を繰り返しますよ。







では転職が皆様頑張ってくださいね。