福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

インフルエンザにご注意を

こんばんわ。naoです。


最近ニュースで目にすることが多くなった


”季節外れのインフルエンザ”


こんな時期にインフルエンザなんてと思われるかと思いますが、


2年前のちょうど今頃、私の施設でインフルエンザが流行し、利用者の9割がインフルで倒れるということがありました。


この時期にインフルエンザが流行るのは原因が分かっておりませんが、


私は何となく、花粉やPM2.5、黄砂などで喉を傷めているところに追い打ちをかけるような形で、インフルが流行っているような感じがします。


後外国人観光客が増えている影響もあると思いますが。。。


なにはともわれ、インフルに感染する恐れが残っています。


福祉職で働く私からすると、利用者にうつさないように注意しなくてはなりません。




○喉は乾燥させない
○手洗いうがい、手指消毒
○人込みを歩く際はマスク必須


もし自身が感染してしまえば、すぐに上司に報告


利用者が感染したら、隔離、利用者が触れたであろう場所はアルコール消毒です。


唾液等が手に付着し、その手で物を触れば、菌はその場に滞留します。


インフルエンザの菌はアルコールで死滅するとのことです。


では、皆様、インフルエンザにはお気をつけくださいね。