福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

夏が終わりますね。

こんばんわ。naoです。


高校野球が終わり、そろそろ夏が終わるなって感じます。
福祉の世界で風呂介している人からすると、早く終わってほしい季節でもあるかもですね。(笑)
夏場の風呂介は地獄ですから。
着衣で何十人もの人を入浴のお手伝いするのは大変ですからね。

少しでも涼しくなれば、夏よりはマシと言うことです。

夏が終われば当然秋が来るわけですが、
この時期といえば

台風ですよね。

去年も各地に甚大な被害をもたらしました。
停電や建物の損壊など、自然の驚異を見せつけられました。

ただ、我々福祉人には関係ない。
こんななかでも出勤しなくてはならない。

怖いですが、早めに出勤したり、明けだと帰れない可能性があったり。。。
正直台風が来ると大変ですよね。

職員の出退勤も大変ですが、利用者様も不安に感じておられると思います。
不測の事態が陥ってしまったとしても、冷静に対応できるように日ごろから対策を怠らないでくださいね。

では。