福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

暇だったのでパワハラ上司の特徴を考えてみた。。。

f:id:naotomo0601:20181230131503j:plain


こんばんわ。naoです。


お風呂に入っている時に


パワハラする人の特徴を考えてみました。


私自身も結構経験してきているので、皆様も経験されているかもしれません。


ズバリ3つ


〇自己中
〇考え方が古い
〇ナルシスト


ですね。


いずれにも共通しているのが、他者を自身に置き換える能力が欠如している。


客観的理解に乏しいのです。


他者の気持ちを理解できないから、力でなんとかしようとする。


正直大人になり切れていない証拠です。


自身の求めていることに対して、なかなか期待通りの動きができず腹の立つことはあると思います。


だからといって、怒鳴って心のない言葉を飛ばすのは、正直この世の中で古い。


怒りをもらえば、委縮してしまう人が多いと思います。


パフォーマンスを落とし、その人本来の能力を出せない。


生産性が落ちる。


いいものなんてできるはずがないんですよ。


パワハラなんて生産性を下げるムダなものにしかすぎない。


指導する場合は、その人にわかりやすく指導する、そのためには他者理解が必要。


その人のレベルに応じて指導できるのも上司の仕事。役についているのなら尚のこと。


任される仕事が増え、忙しいから余裕がなくパワハラしてしまう、というのは言い訳。


忙しい時ほど人間の本性がでるもの。


後、よく自身の過去の成功話や自身のやり方をやれば大丈夫という人がいますが、


正直参考程度にしてあまり聞かなくていい。


やり方も都度変わりますし、その人のやり方が自身にあうとは限りません。


マニュアルを叩き込み、自己流を出せばいい。


まあそれを嫌うのがパワハラ上司の特徴でもありますが。。


正直かわいそうな人間であると思っておきましょう。


他者理解ができない人間とは仕事上だけの付き合い、最低限の関りでいい。


ただ、サボりや大きなミスで叱責されるのはパワハラではないのでそこは間違えないでくださいね。


現在パワハラを受けている方は、いい経験をしていると思います。


何がいい経験やねん。と思われますが


そんな経験なかなかできません。


かわいそうな人間と心の中で罵っておきましょう。


あなたの方が精神的に大人です。


精神的に強くなれます。



あまりにひどい場合は、ボイスレコーダーに保存すればいい。