福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【予告】【就職】介護施設へ就職を検討されている方へ

こんにちわ。naoです。




皆さんは就職する際いろんな求人を見てから応募しますよね。



誰しもが後悔しないような職場に出遭いたいと思うのは必然ですよね。




ただ情報がなく、求人票の言葉だけを鵜呑みにし、のちに後悔してしまうことが少なからずおられると思います。(私は大失敗しました。)



それで私はこういった人を少しでも減らすために




ここに就職しなければよかった」と思わないよう、「こんな施設は注意」というものを書く予定にしています。(一部有料。
私が以前勤めていた企業の情報を交えるため)

1か月以内に作成させて頂きます。






では本日は介護施設の倒産ということについて書いていこうと思います。











近年高齢者社会が進行し、介護施設がどんどん増えています。皆様の家の周辺にも何軒かあるんじゃないでしょうか。




ただ、ご存知ですか?今介護施設の倒産件数が増えていることを。







f:id:naotomo0601:20180804135127j:plain
年々増加傾向にあります。
>>飲用元:東京商工リサーチ<<







「え、特養なんかは待ちが出るほどなのになんで倒産するの?」と思われ方が多いと思います。




原因は安直な経営計画や人手不足です。




経営計画が甘い
・利用者を獲得できない。(競合がたくさんいるため)
・要介護度の重い利用者ばかり入居させてしまい、職員の技量を大幅に超えてしまう(結果退職に繋がる)
・資金には見合わない給与(結果人件費の高騰により、経営悪化)

人手不足
・大手、小規模問わず人手が足りていないところが多くあるため、なかなか人員を補充できない。
・入職しても続かず、すぐにやめてしまう。



このことにより、徐々に経営が切迫していき、結果倒産してしまいます。




私が働いていた施設はTVCMにもでていましたが、退職してからと何も変わっていなければ10年持たないと思います。




現場の扱いがひどかったですからね。






そういった施設に出逢わないためにも、求人広告からある程度読み解くことができる場合があります。




その方法は近日公開します。




本日は以上です。