福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

自分に甘い人間にはならないで

こんばんわ。naoです。



f:id:naotomo0601:20181014105135p:plain





今回は自分に甘い人間にはならないでという内容を書きたいと思います。




うちの職場に他人の失敗を責め、自分が追い込まれたら泣く人間がいます。




つい先日も誰にも非がない事案に関して、ある職員に対して責め続け、職員が辞めてしまうことがありました。




それが正義だと思っているのでそれを正そうとすると、泣いて「どうせ私のことより、他の職員の方に肩を持つんでしょ?」




と言ってきます。



また、この職員は排泄介助を拒否するので本当に困った人なのです。



「辞めさせたらいい話じゃん」と思われるかもしれないんですけど



辞めさせられないんですよ。。。



人手不足+なかなか新規雇用が見込めないんですよね。



ここを分かっているからこそ自分勝手に動かれるので本当に厄介です。



ともかくこういう人と仕事をすると本当に疲れますし、腹立たしい。



こういう人間は本当に会いたくないものです。



自分にとても甘い人間がこういう人間になるんでしょうね。



「他責」と言う言葉がしっくりきますね。




他責をしている人は自己成長できませんし、何より社会的信用を得ることはできません。




今はうまいことできていたとしても、必ず報いを受けます。



チームワークが必要とするこの業界では致命的となります。



何でも自責の念で考えて仕事をすることが大切です。



人が言っても変わろうとしない人間は変わりません。


自分で気づかないとね。



一度自分を見つめ直す時間をとるのもいいかもしれませんね。



では。