福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

一日一回一笑

f:id:naotomo0601:20181230131746j:plain


こんばんわ。naoです。


タイトルにある


『一日一回一笑』


一日に一回、一度は笑う。


心から笑うんです。


客先の対応の時にする笑顔ではありませんよ。


簡単なことに見えますが、日によって難しい日があったりします。


仕事が忙しいとなかなか笑う余裕なんてないですよね。


ただ、笑わないと一日中緊張感が抜けず、苦しくなる、しんどくなる原因になります。


笑うと緊張感が解け、気分も軽くなります。元気にもなります。


仕事を休む前、私はほとんど笑えず一日中苦悶の表情を浮かべていたとのことでした。


ただ、妻から休みの日によく笑っていると言われました。


休日は気を楽に友人たちとゲームやスポーツをして楽しんでいました。


その時は全くストレスを感じず過ごせました。


作った笑顔でなく、心から笑う。


それをするためには、仕事でできそうでなければ、プライベートでもいいでしょう。


仕事中でも楽しくなることを考えることも可能です。


仕事中、仕事ばかり考えていれば身が持ちませんからね。


好きなこと(趣味)や人と話して楽しくなるようなことをしましょう。


10分でも時間は作れます。


笑えるような活動をしましょう。(笑活かな(笑))


笑うことができる機会が増えれば、自然な笑顔も増えてくる。


ネガティブからポジティブに考え方も変わります。


笑顔になれるということは、元気になりますし、他人からも好かれる人間になります。


笑う環境ができないのなら考え方を変える・離れればいいと思います。


執着する意味はない。


苦しいですから。


皆様も笑う機会しっかり作りましょう。