福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

明日は台風です。今から準備できることとは

こんばんわ。naoです。


明日は台風がきますね。



先日の台風21号では甚大な被害がありました。



電気が使えず電気の大切さを感じた災害でした。




今回の台風も前回並みの強い台風になります。



施設に出勤される際は、まだ風雨が最盛期になっていない時に出勤したほうがいいですね。



車を吹っ飛ばす突風が吹く恐れがあります。外出はとても危険です。





では台風が来るまでに今からできる準備をすることをお伝えしましょう。


避難できるうちに避難する

崖の近くや海抜の低い土地に住んでいる方は避難を早めにしておくことをオススメします。



台風が最盛期になってからの避難は絶対にやめてください。



スマホは必ず充電する

停電してもスマホがあれば、SNSで無事を報告できたり、情報を得ることができます。



暴風域に入ったら必ずスマホの充電をしておいてください。





水を張っておく

停電が起きると水が使えない可能性があります。特にマンションにお住まいの方は絶対に水を溜めておいてください。



水を送るためのポンプは、電気が使われているために停電すると使えなくなる可能性があります。




飲み水の購入


断水した時のために飲み水を確保しておきましょう。



今すぐコンビニにGOです。


懐中電灯は分かりやすい位置に


停電してから探すのは遅いです。(仕事場でも同じですよ)



懐中電灯とペットボトル、水、コップがあれば手作りランタンが作れます。


f:id:naotomo0601:20180908202741j:plain



結構明るくなりますよ。




停電すればブレーカーを落とす

復旧した際に一気に電気が入ってしまう可能性があります。



コンセントを抜いておくといいですよ。



最盛期は窓を開けない、窓の近くによらない

飛ばされたものが直撃する可能性があったり、窓が割れる可能性があります。



シャッターがあれば必ず閉め、ドアは開けない。



なければ窓からできる限り離れてください。



最後に

今回の台風も21号同様に甚大な被害をもたらす可能性が非常に高いです。



準備をしっかり行ってから休んでください。



また、直撃したら外出は必ず控えてください。




皆さまが無事で過ごせることを祈り、本日のブログを終えたいと思います。