福祉現場の現状

naoのブログ

主に福祉業界のことについてお話できればと存じます。異業種についても触れていきます。

【障害者】職務内容

こんばんわ。naoです。


本日は私が現在働いている障害者施設について簡単にお話ししたいと思います。



私が今働いているのは、障碍者福祉施設授産施設)の生活介護という部類になります。



知的障害者精神障害者が来所されます。



そこでは主に内職(仕事を頂いたり、自施設にて商品の作成)を行い、



そこで得た収入を利用者の工賃に還元しています。



内職の他には、イベントレクを行ったり、一泊で旅行に出かけたりしております。




勤務時間は8:30~17:00の土日祝休み(グループホーム勤務時は異なる)、残業はほとんどありません。




月に2度ほど夜勤がありますが、それ以外は18:00には家でくつろいでいるといった感じです。






まあこんな勤務になるので、給料はそこまで高くはありませんが、ワークライフバランスは非常にいいと思います。





こういった施設で働くにはほとんどの施設が社会福祉主事を求めています。




社会福祉主事は大学によっては卒業と同時に得られる任用資格になります。




持っている方はトライしてみてもいいかもしれません。



そのかわりこういった施設は、大手サイトに募集をかけていないことが多いので、見つけにくいと思います。



私は福祉の「仕事という求人」というサイトで見つけました。



参考にしてみてください。




では。